蓼科山8月例山行報告

メンバー M、T中、K川、B道 

 
お盆の最終日のこともあり、4人の少人数での例山行となった。
交通渋滞が心配だが最高の天気に恵まれ、楽しい山行きになりそうだ。

今年は長雨で私は今夏初めての山行きとなった。
メンバーは藤枝のおじさんトリオ、紅一点K川さん。

5時藤枝発。順調に52号、中央道、ビーナスラインを行き、9時、竜源橋駐車場着
蓼科山登山口の女の神茶屋までビーナスラインを歩き、登山口から登山開始。

一時間ぐらい樹林帯の中を歩くと木々の間から蓼科山が見えた。
頂上を大小の石が覆い白く光って見える、その下は樹林帯に囲まれている。とてもきれいな山だ。
ここから道は急登となり、足元も石がゴロゴロして歩きにくい。

一歩一歩、石を乗り越えながら一時間ほど行く。足へのダメージがかなり大きい。
山頂近くで、樹林帯がきれ、岩石だけの一帯となった、ふり返ると眼下に白樺湖が切れに見える、
左手には八ヶ岳の山々。

天気はよく日差しは強いが、吹く風は涼しく最高の登山日和だ。
12時過ぎに予定どうり山頂到着。記念撮影。景色を眺めながらランチタイムとなる。
帰りは蓼科山荘、大河原峠へ下る、道は相変わらず石がごろごろ歩きにくい、
怪我をしないよう注意しながら下った。

途中の尾根道で立ち枯れがかなりあった。酸性雨の影響か? 大河原峠14時着。
ここからは整備された山道を1時間半ほど、快適に歩き、16時40分に竜源橋駐車場に到着した。
おいしい水をくみ、一路静岡へ。途中双葉JCで自然渋滞があったが21時すぎに無事藤枝に帰着した。

感想)
正味6時間の山歩きでかなり疲れた。日帰りは時間的にもかなりきつい。
夏なのにセミの声がしない。静かな山行きだった。自然の異常か?