足久保山塊・おおたる滝登攀~突先山

2009年9月27日

今週は何だかハードスケジュールのような・・・
今週火曜水曜はバットレス、金曜は太刀岡山、そして最後の日曜は地元の沢「足久保沢おおたる滝」に行ってきました。
地元の人でも「足久保沢」?「おおたる滝」?と沢の遡行対象ではありませんが、我らが仲間「Gさん」が生まれ育った足久保の沢を「どうしても遡行したい!」とのことから行ってきました。



自分の地元でも安倍奥の山々は登ったことがありますが、足久保山塊は登ったことがありません。
今日はGさんにリーダーになってもらい足久保の山を案内してもらいました。
突先山の駐車場に車を駐め、おおたる滝を目指し出発します。



沢が登山道を横切る辺りから遡行開始します。
「足久保の沢なんて・・・」と少々馬鹿にしていましたが、なかなか綺麗な渓相です。



ちょっとした小滝もあり楽しませてくれます。



登れない滝は巻いて登りますが、水流が多いときはこの巻きも水があるようです。



そして第一の滝「三条の滝」に着きました。
高さ的には10m程ですが、ホールドが薄く難しそう。この滝はGさんにリードしてもらいました。
今日は気温も高く低山の沢なので、濡れても寒くないのが助かります。



三条の滝が本流っぽいですが、今日の目的はおおたる滝の登攀です。
三条の滝を登った所から右の尾根をトラバースして、隣の沢に取り付きます。
でも水量が少なく、今にも涸れそうな感じ・・・
本当にこの先おおたる滝があり、水があるの?と不安になってしまいます。
が、目の前におおたる滝が現れました!高さはおよそ40m!
水量はやっぱり少なめですが、その方が登るのには助かりました。



おおたる滝もGさんがリードで登ります。
一枚岩なのでなかなかリスが見つからず苦労しますが、何とかハーケンを一枚打ち込み登ります。
クラックが広いので、カムがあれば楽だったと思います。



中段のテラスでピッチを区切り、Tさん、嫁、自分の順番で登りました。
この1ピッチ目が核心で、クラックにジャミングして登ったり、ヌルヌルで滑る所を登ったりと
苦労しました。



中段のテラスからは階段状でGさんも余裕のリードでクリア。



ロープの流れの関係でGさんが登った所とは違い直上ルートで登りました。
スラブチックで厳しかったですが、セカンドなので気分が楽ですね。



おおたる滝40mを登りきって充実感満点!
地元のGさんも喜び一塩です。Gさん曰わく「この沢は俺のルーツなんだ・・・」との事。
波瀾万丈だった1年前からちょうど1年経ち、禊ぎのつもりで望んだ沢に大変満足したようでした。
足久保の槍ヶ岳と言われている?「突先山」山頂にて記念撮影!
今年はこの4人で本当に色々な所に行きました。

またステップアップして色々な所に冒険に行きましょう!

投稿者トシゾー