2010年度初級登山教室・日向山

第1回目 初級登山教室・日向山

先週末は2010年度初級登山教室の開校式、机上講習を行い、今回のバスの中でも、O先生による体の動き、K先生による遭難についてのお話を聞きながら日向山を目指しました。
今回の日向山には講習生16名
、リーダー9名、スタッフ11名の36名と大所帯で行ってきました。



大人数で山を登ると言うことは他の登山者にとっては迷惑な話なので、4班に分かれ間隔を空けて登りました。
講習生の中には、今まで山を登ったことのない初めての方、数回登ったことがある方、以前登山教室を受講された方がいらっしゃいました。
初めて登る方は、登山靴も新品なので何人の方は足に痛みを訴えていました。
革靴は始めは硬いので何回か履いて慣らす、栄養クリームを塗り込む必要がありますね。

O先生の入念なストレッチを行い、日向山林道を歩き、錦滝から登り始めました。



山頂に近づくにつれ、先日降った雪が現れました。この時期雪が降るなんて異常気象でしょうか・・・一直線に列ぶと改めて凄い人数ですね~。
日向山は人気の山なので多くのハイカーで賑わいますが、この日は雪が降った為なのかいつもよりも登山者は少なかったです。
ゆっくりと歩き、休憩しながら登ったので登りでバテる方はいませんでした。



日向山に初めて登られた方は、この景色を見て感動されたはず!?
今回初登山の方は天気も良く、最高の景色が見れて感動されたと思います。



甲斐駒ヶ岳も凛々しい姿を見せてくれました。
下山は膝を痛めやすいので気を付けながら下山し、下山後のストレッチもO先生指導の下しっかりと行い、第1回目の初級登山教室を無事終えることが出来ました。

来月は茅ヶ岳です。
今回の日向山よりも高低差があるので
登山教室以外でも低山を歩いて足馴らしをしておきましょう。