金時山

3月22日(祝)金時山
M利 K川 T中 E藤 M園 
M(和) 原D
21日に伊吹山予定だったが天気予報が悪く中止した。
反動で急遽金時山を計画した。人気がたいへんあるこの山には希望者がすぐ集まった。
天気良し、7時、E籐車と原D車に分乗、清水インターで合流し、一路御殿場へ。乙女峠トンネル手前の有料駐車場に車を置き、9時、ゆっくりと登り始めた。
木々の間から、すばらしい雄大な富士が望めた。
湿った登山道には霜柱がいっぱい。
足が長いきらきら光る被写体をみんな一生懸命カメラに収めていた。
遊びながら登ったので金時山頂上には11時に着いた。
人がいっぱい。ほんとうに人気がある。

ベンチで名物味噌汁400円を注文し昼食。あまりに天気が良いので金時娘に挨拶拝顔するのを忘れてしまった。
12時、人がますます増えてきたところで下山。

金時神社方向に下りた。途中大きな割れ目のある大岩でM利さんが変なクライミング。
K川さんが職業柄犬の習性を披露。犬がぼけるとああいうところに入ったらバックすることを知らないから困る。と言った。

すかさず誰かがじゃあ○○さんに似ていると言った。○○さんは戻ることを知らないボケ犬だと。笑い転げた。
1時半、公時神社に着いた。街道にでてE籐さんがヒッチハイク。止まってくれた人がいたので駐車場まで乗せてもらった。時間があるので箱根見物をしようとしたが、渋滞であきらめ、帰ってきた。

数年前この山をNHK静岡放送局が放送したところ、次から次にリクエストが来て、全国からも要望が来て5,6回放送したことがある。それほど人気がある山だ。