新所原・立岩

2010年4月17日

久しぶりのフリークライミング・・・冬はアイスクライミングばかりやっていたのでフリーはなんと4ヶ月ぶり!!
果たして登れるのだろうかと計画しながら、それでもガバが多くⅢ~Ⅴ級のルートが多い立岩に行くことにしました。
金曜日から降り続けた雨が、土曜日の朝方になってもまだ降っています。
一緒に行くメンバーから「どうする??」の電話やメールが。
「行ってダメならドライブって言うことで!」と伝え、雨の中出発しました。



高速道路を走って掛川を過ぎた辺りからいきなり快晴!岩は濡れているかもしれませんが、
午後には乾くだろうと言うことで気分が盛り上がります。
立岩に到着してみると、西壁は若干シミ出しがありますが、正面壁は日当たり良好で乾いているように
見えます。
立岩はクライミングの講習で2回、訓練で1回と3回しか訪れたことしか無く、正面壁や東壁、
上部壁は登ったことがありません。
体を慣らすために簡単な西壁で練習しようと思ったら、
H田さんが「二段ハングルートⅤ級が簡単で登れるよ!」との事から何となく取り付いてみると、
難しい!!朝一で4ヶ月ぶりの体にはかなりきついです!



騙されたと思い登りながらH田さんに「クソオヤジ!!」と言ったら
「確かにクソオヤジだな~ハハハハ!」と笑っている始末。
しかも「ヌンチャク6本で足りるよ~」という言葉を信じたら足りない!!
仕方が無く途中でピッチを切ってSさんにセカンドで上がって貰いました。



セカンドで登るSさんです。Sさん曰く「セカンドなら快適だよ!」との事。
その笑顔がまさしく楽しそうですね~



H田さん、R子さん、K姉パーティーはGWに狙っている岩場があるらしく、
チムニールートⅢ級でアイゼントレーニングをしていました。



こんな岩場をアイゼンで登る練習って、どんな岩場に行くのでしょう!!??目指せ滝谷?かな?
でもアイゼンで登る姿って格好いいですね。



自分と嫁もH田さんパーティーの後ろからチムニールートⅢ級を登りました。
クライミングシューズなら快適そのものです。
嫁さんも笑顔で登ってきてくれました。



体が慣れてきた所で、H田さんお勧め、正面壁の「フェブラリーステップ5.10a/b」にチャレンジ。
なかなか細かいのと、ムーブが難しくて考えてしまい何回かテンション掛けてしまいましたが、
何とか登る事が出来ました。
フレークをレイバック気味に使ったりして登ります。ムーブを使うのってやっぱり面白いですね。



トップロープを掛けて、みんなで登りました。嫁さんはノーテンションでクリア!さすがですね~



西のハング5.10b/cを登ろうと言う事で、トップロープを掛けるためにGさんが横のカンテをリードで
登ります。
ハングより簡単だろうと思っていたら、Gさん何だか大変そう!
ヌンチャクの回収のために自分も登りましたが、ホールドが薄く被り気味なので苦労したのが解りました。



お昼を食べて休憩してから、Gさんもフェブラリーステップにチャレンジ!
でもGさん冬の間は冬眠していたためか、いつもの体の切れが無く、テンション!
自分がもう一度登ってムーブが解れば簡単。Gさんもクリアしました。



以前から気になっていた西壁の上部壁を登る事にしました。
西壁下部はガバルートなので簡単ですが、上部壁はちょっと立っているかな~
ピンも少なく、ランナウトしており高度感もあるので本チャン感覚を味わえました。



西壁上部もルートが何本かあるようです。でもこの日は西風がもの凄く強く、風で体が振られまくりでした。
それでも天気も良く暖かいので快適ですね。



立岩山頂から見る景色は「気持ちいい!!」
こういう日にクライミングしないとですね~
締めの一本は東壁のクラック5.10a/b!もちろんトップロープを掛けてチャレンジ!
クラックって指を入れている時に落ちたら指がもげそうで怖いですが、何とか登る事が出来ました。
でもリードじゃあ絶対登れないと思います・・・

久しぶりのクライミングで動きがぎこちなかったですが、何とか登る事が出来ました。
仲間でワイワイ大勢で行くのも楽しいですね。