コースNo.1浅間神社~桜峠

2010年9月12日

浅間神社(9:20)→戦没者慰霊塔(9:50)→賎機山(10:10)→地蔵峠(10:30)→一本杉(10:50)→林道(11:10)→鉄塔(11:15)→貯水槽(11:20)→林道(11:30)→土地改良竣工記念碑(11:35)→ミカン園鉄塔(11:45)→作業小屋・貯水タンク(12:10)→ →農業用ケーブル(12:50)→福成神社(13:15)→TV放送用鉄塔(13:30)→鯨ケ池登山口(13:45)→鯨ケ池(13:50)
参加者:N中、K籐T

感想: 
浅間神社で待合せ歩行開始、階段を昇りきると紅塗りの社があり、お参りをして出発。

慰霊塔までは軽い登りであるが左右には桜並木が続く、さぞかし春は花見で賑やかな事であろうと想像して歩く。
途中には休憩所'あり、憩いの場所になっていた。
慰霊塔広場にて一服。そして日影に建つ賎機城跡石柱が建つ賎機山に向かう。

ここではヤマリンドウの花が二輪だけ日差しを浴びてひっそりと咲き迎えてくれた。

光明地蔵尊の地蔵峠を通り一本杉の場所へと急いだ。
地元の人はここ一本杉までは良く朝の散歩コースとして歩くとのことです。
一本杉までの間にを設けた街並みが見える休憩所もありました。

一本松から下ると林道に出る。林道歩きは数分程度で案内標識のところを左に入ると直ぐに鉄塔に当たり右方向に進む。
案内板が括り付けられた金網の塀に囲われている貯水槽を過ぎると今回歩行の最高峰?

にて街並みが青空の下に遠くまで見えて気分も晴れ晴れ、気分良く茶畑を過ぎ土地改良竣工記念碑のある林道に出る。
またも案内板に沿って左手のミカン園の中を進み鉄塔を過ぎるとコンクリート水槽?

並んで鉄製のタンクあり。ここで80才を超えたと云うM老人とお会いする、
畑仕事に来ているとの事、立ち話をしながら、この元気と健康を頂戴して神社目指して歩き、神社手前ではジジィーと鳴く蝉に迎えられる。俺達が爺に見えるのか?蝉さんよ。

神社からの道案内書のコースは荒れているので右手コースの新道に進路を取りテレビ中継塔を過ぎて間もなく鯨ケ池の案内標識で左折れて茶畑を通り抜けると鯨ケ池登山口に出た。

近くにはトイレもあり一般の方でも気楽に歩けるコースであると思いました。
鯨ケ池の売店でカキ氷を食し、時間もあるので次回の予定である桜峠からの山行の為に登り口を探しに第二東名工事場付近を見まわして、帰路のバス停に向いました。

・浅間神社~慰霊塔までは桜の木が続き春は花見を兼ねたハイキングが楽しめるコースである。
・一本松の三角点は杭で表示あるも柵の中で草むらに隠れていて気を付けて探すこと。
・従来の案内書は福成神社から鯨ケ池方向には神社左側に廻るコースで今も案内標識が残って
いるが、荒れていて通行できない状態。、よって右側に廻る新しいコースが手書き表示されているので、こちらの新しいコース取りをすること。
・鯨ケ池から桜峠間は第二東名高速道路建設工事中にて寸断されていて通行不可。