城山南壁

2011年1月16日

新会員のH池さんを誘って、Genさん&Sちゃん、自分とQさんの5人で城山に行ってきました。


▲初外岩のH池さん、人工壁も数回、クライミングシューズは前日買ったばかりと初心者にいきなりスラブはちょっと大変かも?と心配しましたが、そこは若さでカバー。細かいホールドで苦労していましたが人工壁よりも楽しかったとのこと。


▲Genさんがブラウンシュガー5.11aを登るとのこと!
おぉ~!オンサイトか!とGenさん、おもむろに取り付きますが下部でちょっと悩みすぎて手がパンプ気味・・・4ピン目でギブアップ。
じゃあ、自分がトップロープ状態で核心を越えようかと思ったら、Genさん「やっぱりリードをやらないと精神的に強くならないッスよ!」との一言・・・そう言われたら自分もリードで登らないと!


▲Sちゃんもトップロープでチャレンジ。初めての11aですが、ちょっとロープを張り気味にして上げたら登ることが出来ました。
降りてきたSちゃんは「これ登れたらGen凄いよ!」とのお言葉!
これを聞いたらGenさんリードで登らないと!


▲初心者のH池さんも折角なので取り付いて貰いました。
でも離陸が難しく、ギブアップ。ちょっと凹み気味でしたが、まだまだこれから!徐々にステップアップして行きましょう!


▲何故か闘争心に火が付いたQさんがリードでチャレンジ!下部では何度かテンション掛けてヒヤヒヤしてしまいましたが・・・


▲なんと!リードでブラウンシュガー5.11aを登ってしまいました。イヤ~凄いですね~
フリーをやり続けたら自分よりも上手くなると思います。


▲Genさんも果敢にリードで完登を目指しましたが、撃沈・・・「リードをやらないと精神的に強くならないッスよ!」と言っていましたが、そこは切り替えが早いGenさん、諦めてトップロープで登っていました。次回はリードでの完登頑張ってね!
隣のスクールゾーン5.10cを登っている黄色いダウンジャケットの方はかの有名な菊池敏之ガイド!とても気さくな方でした。


▲昼飯を食べて、空いてきた南壁を登ることにしました。
Genさんはリードではなく!?トップロープで鎌形ハングルートの1ピッチ目5.10aを登りました。このトップロープ、実はこちらも有名な鈴木昇己ガイドのもの。
奥さんが気さくな方でGenさんに快くロープを使わせてくれました。


▲静岡労山では一緒にクライミングや山へ行く仲間を募集しています!
雪山に行きたい方、クライミングをやりたい方、もちろんハイキングでも!
沢登り希望者は大歓迎!
一緒に自然を楽しんでみませんか!?お気軽にお問い合わせ下さい~!
shizuoka_rozan@yahoo.co.jpまで