南アルプス深南部・丸盆岳東尾根~鎌崩

皆様、あけましておめでとうございます。

2010年12月31日~2011年1月2日の2泊3日でトシゾー&Genさんの二人で深南部丸盆岳から鎌崩に行ってきました。



▲寸又峡温泉から寸又右岸林道を経て天地第一吊り橋から丸盆岳東尾根に取り付きました。
なんで寸又側から?だって水窪遠いんですもん。


▲1日目は1400m付近で幕営。テントの中でAMラジオから流れてくる紅白歌合戦の宣伝を聞きながら今日は大晦日なんだと実感。


▲翌日も快晴!青い空が眩しい~ですが、風は強くやはり冷たかったです。


▲丸盆岳から鎌崩を越えて不動岳までの縦走の計画でしたが、軟弱な二人はラッセルで疲れてしまったので計画変更。
丸盆岳山頂直下に幕営して、このまま帰るか?、鎌崩ピストンか?
結論は翌日へ持ち越し、取りあえず丸盆岳山頂に到着。


▲翌朝、何と無風快晴!これなら鎌崩に行くしかない!?
朝焼けに染まる鎌崩、不動岳、遠くは御岳を眺めながら鎌崩れを目指すことに。


▲鎌崩往路


▲鎌崩復路、4ピッチの楽しいリッジクライミング!?


▲ほんと最高の天気ですね。こんな日に山にいられて幸せ~!


▲最後のザレ場のトラバースもヒヤヒヤしながら渡り、天地の吊り橋で無事終了!
最高の天気の中、最高のパートナーと共に最高の登山をすることが出来ました。
また一緒に行きましょう~鎌崩は行きませんけど。