八ヶ岳・大同心大滝&小同心クラック

2011年3月5~6日

toshizo、Qさん、H田さん、A原くん、キムねえの5人で八ヶ岳に行ってきました。
今シーズン最後のアルパイン山行?かも。

大同心大滝


▲昨年怖い思いをした大同心大滝に一年の成長を試しに行ってきました。
成長したかどうかは不明です・・・


▲H田さん、A原くんは大同心大滝は初めて。
ヘロヘロでしたが、無事トップアウト!


▲Qさん、昨年は「途中で下りる!」とご機嫌斜めでしたが、今年は無事登る事が出来ました。

▲この日はアイスキャンディーは大賑わい。
ここだけ見るとアイスクライミングがブームのように思ってしまいます。

小同心クラック


▲翌日は小同心クラックへ。
もっとベルグラ気味かと思っていましたが、全くそんな事はなく12月に登ったときと同じでした。
もう少し違う条件の時に登りたかった・・・


▲天気は良いですが、猛烈な風!今日の核心はこの風だったでしょう!


▲最終ピッチも突風に苦労しました。


▲最終ピッチを登るH田さん。格好いいですね~とても二日酔いとは思えません!


▲硫黄岳経由で赤岳鉱泉に戻りました。
樹林帯ではシリセードの跡があったので、自分達もそのトレース沿いに辿ったら何故かジョウゴ沢F2に出てしまいました。
今回は?今回も、ちょっと飲み過ぎてしまいましたが、楽しい山行に行く事が出来ました。
また一緒に行きましょう~!やっぱり山は良い仲間と行くと楽しいですね。