愛鷹連峰・越前岳&呼子岳

震災から二週間。被災地ではまだまだ大変なことになっており、原発も放射線が漏れていたりと穏やかではありません。
こんな時に山登りなんて・・・とも思いましたが、家でじっとしていられない性分。
昨年の登山教室の講習生だったIさんとYちゃんを誘って、toshizo&Qさんの4人で愛鷹連峰に行ってきました。


▲愛鷹連峰最高峰「越前岳」に登るのは今回が初めて。愛鷹連峰と言えば鋸岳。鋸岳にはもう3回も登っています。鋸岳はもう良いかな~と言うことで越前岳にハイキングは如何?とIさんとYちゃんを誘いましたが、到着するとなんと雪が!?
昨日の雨がこちらでは雪だったようです。まさかこの時期にこれだけが雪があるなんて驚きでした。


▲緩やかな登りを経て、愛鷹山荘に到着。


▲内部は綺麗で、薪も豊富にありました。この小屋で焚き火をしながらゆっくりと過ごすのも楽しいかも知れません。(個人所有の小屋なので使用される場合は予約が必要なようです。)


▲途中、鋸岳が遠望出来る所がありました。
こんなにも雪が付いているなんて!こんな時に鋸岳に行きたかった!


▲山神社から越前岳まではそれ程の急登もなく、無事皆さん到着~
自分達が山頂の到着した時はそれ程他の登山者は居ませんでしたが、昼飯を食べていたら十里木から沢山の登山者が登ってきました。
山頂で美女3人!?で記念撮影。


▲天気も最高で、青い空と樹氷が美しい!!


▲偽ピーク?に騙されながらも久しぶりの呼子岳に到着。以前嫁さんと大岳から縦走してきたことを思い出します。あの時は最後の呼子岳の急登が痺れたな~


▲ブナもまだまだ冬芽でした。


▲午前中はガスって隠れていた富士山も顔を出してくれました。
こんな最高の天気の日に山にいられるなんて幸せですね。


▲そして見事なV字ルンゼの割石峠に到着。このルンゼから見える駿河湾をみんなに見せたかった!今日は天気が良いので景色が良く見えました。


▲割石峠からガレ場の沢を下降します。ガレ場なので歩きにくいかな~と思いましたが、雪が深くフカフカで思ったよりも歩きやすかったです。それにしてもこんなにも雪があるなんてほんと驚きですね。


▲巨木マニアのYちゃんが楽しみにしていた樹齢三百年の大杉をいつの間にか通り過ぎてしまい、ちょっぴり残念?でしたが、無事林道に到着。
行動時間7時間となんだか時間が掛かってしまいましたが、ゆっくりと歩けて良かったかな?女性が3人もいるとワイワイと賑やかで楽しかったです。
また一緒に行きましょう~