阿弥陀岳北西稜

2011年4月2~3日

4月の第一週、最後のアルパイン山行として阿弥陀岳北西稜に行ってきました。
3月の大同心大滝&小同心クラックと同じメンバーH田さん、A原くん、キムねえ、Qさん、トシゾーの5人です。


▲H田さんは今日は何を血迷ったのか、ソリに荷物を積んで南沢の登山道を上がるとのこと!ホントにそれで上がれるのかな~???


▲H田さん特製の「関東風おでん」です。「おでんは仕込んでおいたから!」と言うことで期待してましたが、練り製品ばかり。しかも静岡人には欠かせない黒はんぺんではなく、白はんぺん&ちくわぶが入っていました・・・


▲翌朝、出発時間が1時間遅れてしまいましたが、前日にトレースを付けておいたので小ピークに順調に到着。


▲Ⅱ級のリッジはコンテで歩いて、下部岩壁到着。ここからいよいよクライミング開始です。直上も出来るように見えましたが、トポ通り右にトラバースして適当な所を右上。


▲若手のA原くんはリッジの上なのに余裕のピースサイン。なかなかの高度感です。


▲左への巻きルートと直上ルートの二通りがあるようですが、直上ルートの方がスマートで綺麗に見えたので、そちらに取り付きました。
核心と言われるだけあって、なかなか厳しい~!!それでもクラックにジャミングしたりしてフリーで登ることが出来ました。


▲笑顔のA原くん&トシゾー。でも核心を越えるH田さんはそれどころではなかったようです。


▲核心を越えて気が抜けてしまいましたが、稜線上を行くルートを選択。
なかなか気が抜けない登攀が続きます。


▲終了点は摩利支天。最高のロケーションですね。


▲山頂で記念撮影~!皆さんお疲れ様でした!!
コンディションが良い時に北西稜を登ることが出来て良かったです。


▲帰りもH田さんのソリに苦労しながら無事美濃戸に到着~!
この後、トシゾーが茶目っ気でソリの乗って林道を滑り出したらすっころんで、ソリだけが滑っていくという大失態!登山者が居なくて良かった~
最後まで楽しい山行でした。
これで今シーズンの雪山は終わりかな?
皆さん有り難うございました~また一緒に行きましょう!