2011年クライミング教室・開校式

第1回目クライミング教室開講式&人工壁

一昨年まで毎年行われていた「初級登山教室」と「アルパインクライミング教室」でしたが、クライミング教室も5年という節目を迎え、昨年から隔年ごとに行うことになり、昨年は登山教室を開講しましたので、今年はクライミング教室を開講する運びとなりました。
今までは静岡労山会員を増やす為に、一般の方々を募集対象として開講してきましたが、今年は会員の中からクライミングを習いたいという声が多かった為、会員限定で行うことになりました。



▲開講式はお馴染みの北部体育館で行いました。
今年度から新会長となったKさんからアルパインクライミングについてや安全確保、自己責任について説明して頂きました。


▲このまとまりの無さ?が静岡労山の良い所?
今回の講習生のほとんどが昨年の登山教室を受講された方々です。皆さん意欲的ですね。
しかも受講生8名中女性が6名!賑やかな教室になりそうです。
初めてクライミングをされる方もいらっしゃったので、講習生のクライミング用具の確認、そして講師のみなさんに習いながらロープワークを練習しました。
特にエイトノットとインクノットは命に関わりますので必ず覚えましょう!


▲室内から移動して、人工壁の前で自作シュリンゲの製作を行いました。


▲Kさんを中心に自作シュリンゲの注意や作り方の説明がされました。
Kさん、さすが先生だけあってしゃべりが上手です。


▲NW同好会代表H川さんにも講師をお願いしました。
H川さんも教えることが大好きな方なので、講習生の方々に親身になって教えてくれました。有り難うございます。

▲この後、皆さんにノースウォールを登って貰い終了としました。
初めてクライミングをされた方も久しぶりの方もいましたが、皆さん楽しんでクライミングをされていました。

▲さて、今週は初の外岩です。人工壁も良いですがやっぱり自然の岩を触ることの方が楽しいと思います。
楽しみながらステップアップして行きましょう!

事務局・トシゾー