2011年クライミング教室・新所原立岩

第2回目新所原・立岩

先週開講した今年度のアルパインクライミング教室初外岩として新所原にある立岩に行ってきました。
この立岩はチャートという堆積岩で岩は硬くガバホールドの為、Ⅲ級程度のルートなら初心者の方でも登りやすいゲレンデです。
近くの公園にはトイレもあるので女性にとっては助かりますね。
人工壁しか登ったことのない講習生の方達は初外岩では如何ほど!?


▲岩場に到着して、まずはトップロープで登って岩慣れしてもらうことにしました。
人工壁と違って何処を持てば良いのか戸惑っていた方もいましたが、ホールドスタンスは自分の持ちやすい所を探して登れば良いんです!それが外岩の楽しさです。


▲若いH池さんは安定した登りでスイスイと登って行きます。センスが良いですね~


▲H池さんの友達のM渕さんは初外岩とあって最初は緊張していましたが、そこは若さでカバー!2本目以降は安定して登っていました。でも登ることよりも懸垂下降の方が怖かったとのこと。懸垂下降の事故が一番多いので、確認してから下りましょう!


▲人工壁ではギクシャクした動きだったやまもさんも初外岩はどうかな?と、ちょっと心配していましたが、人工壁の時よりも体の動きが軽く見えました。やまもさんは外岩向き?


▲一番心配していたリンゴさんです。1本目は動きがギクシャクしておりちょっと難しいかな?と心配しましたが、2本目からは慣れたようで笑顔も見せてくれました!


▲午前中はトップロープで岩に慣れてもらい、懸垂下降の練習、リードセカンドの練習をしました。
そして午後からはダブルロープでリードセカンドで登って貰うことにしました。
O澤さんは長い手足をお持ちとあってスイスイ登って来ます。来年はリードで登ることが出来るでしょう!是非ザイルパートナーに!
T塚さんも山歴が長いので、安定した登りで見ていても安心です。


▲H川さんリーダー&K池さん&Saeちゃんパーティー、はんちょ~さんリーダー&M渕さん&H池さんパーティー、GENさんリーダー&O澤さん&T塚さんパーティーは西壁を1ピッチ登った後、正面壁のチムニールートを登りに行きました。
トコロさんリーダー&やまもさん、トシゾー&リンゴさん&Qさんは西壁をそのまま山頂に抜ける2ピッチを登ることにしました。
2ピッチ目上部は壁が立っているので大丈夫かな~と心配しましたが、そこはQさんのフォローでリンゴさんも無事クリア!
高い所が苦手の自分と違って、リンゴさんは高い所が好きなようです。女性は強いですね~


▲「今日は早く帰るぞ!」と登る前は言っていたH川さんでしたが、チムニールートを登った後、何と西壁2ピッチを登ってきました。
H川さんとSaeちゃんは親子ほどの年の差がありますがザイルワークは息もピッタリ?終了点ではガッチリと握手を交わしたようです。
今回はH川さんパーティーが一番登ったかな?

今回初の外岩でしたが、講師の方々のお陰で怪我もなく無事終えることが出来ました。有り難うございました。
講習生の方々も楽しんでクライミングが出来たようです。講師としては嬉しい限りです。
さて来月は毎年恒例の小川山キャンプです。今回とは違う岩質でスラブでマルチピッチでのクライミング&夜のキャンプファイヤーと盛り沢山。
しかも料理長は講習生のリンゴさんが引き受けてくれました!
皆さん乞うご期待!
楽しみながらクライミング、焚き火を囲みながらワイワイとやりましょう~!

事務局・トシゾー