タスマニアの沢旅

2011年2月3~13日

toshizo&Qさんでタスマニアへ行ってきました。
タスマニア?って思う方もいるかもしれませんが、オーストラリアの南側に位置する北海道より少し小さい島です。
タスマニアの州都ホバートは焼津市と姉妹都市になっていますので、御存知の方もいるかもしれません。
今回は私に山を教えてくれたUさんと「俺は沢ヤだ!」の著者成瀬さんと沢旅に出かけてきました。


▲成田空港でちょっと飛行機が遅れてしまい、乗り継ぎがうまくいくか心配でしたけど無事タスマニアに到着。


▲翌日から入山。目指す沢は「MERSY RIVER」
日本にはない巨木のユーカリが、タスマニアに来たんだと思わせます。


▲初日は青空も見えて、気持ちが良いです。
成瀬さんは鳥を双眼鏡で観察していました。


▲沢沿いに付けられている登山道から沢を覗いてみると・・・
なかなか良い渓相!早く沢に入りたいですけど、今日は我慢。


▲徐々に雨も降り出し、牧場にある個人所有の小屋で一夜を過ごす事にしました。
小屋内で焚き火も出来て幸せ・・・国立公園内は焚き火禁止なので、焚き火が出来たのはこの日だけでした。


▲翌朝も雨。山を見上げるとうっすらと白い雪が積もっているのにはビックリ!
でもお昼ぐらいには青空も見えてきました。いよいよ入渓して、水が冷たいけど沢に入りながら進みます。


▲この青い空と美しい沢!もう最高!でも気温は低いので泳ぐ気にはなれませんでした・・・


▲沢を進めないときは藪の中へ・・・
沢の中を進むのも時間が掛かりますけど、激藪の中を進むのも時間が掛かってしまいました。


▲藪をこえ、樹林帯を抜けると大湿原が!この景色は素晴らしい!なんという絶景!
時間があればここにテントを張ってまったりしていたかった!


▲ゆったりとした流れの中で支流からいきなり滝が。高さ的には20m位かな?


▲今回は時間の関係で滝は1つも登れませんでした。それだけが心残り・・・
でも滝上でカモノハシを見る事が出来ました!唯一の収穫だったかな~


▲この滝も左岸から登れそうです。成瀬さんは中段まで登っていました。
でも岩は硬くて脆いという、ちょっとイヤらしい岩です。


▲「THE NEVER NEVER」という湿原地帯です。日本訳すると「決してない」という意味合いだとか・・・どういう意味なんでしょう?


▲4日目も雨の中、山頂を目指します。
初日から雨ばかり・・・山頂も雨だったら最悪だな~と思いきや、山頂で晴れました!
このブルースカイ!タスマニアの青い空がやってきました!
事務局長の原Dさんからの命令で「静岡労山の旗を作ったから山頂で掲げて欲しい」との事から、ちょっと場違い?のような気もしましたけど
Mt.Cathedral」にて記念撮影。


▲続いてもう一つのピークMt.Twin Spires」にも立ちました。ホント最高の展望!


▲午前中はどんより曇り空だったのに、いつの間にか雲ひとつ無い天気に!
この台地上には自分達しかいないなんて、凄い!足元には高山植物のクッションプランツがビッシリ!なるべく踏まないように苦労しました。


▲所々に点在する湖が良い雰囲気を醸し出しています。
360°見渡しても素晴らしい景色ばかり。来て良かった~!


▲5日目最終日。テン場から僅か3時間で出発地に帰る事が出来ました。
Mt.Cathedral&Twin Spires」のピークハントだけなら、一泊二日かな?でも今回は沢旅!
源流を求めて沢を遡行し、その頂に立つ事が出来ました。でも源流ってどこだったのかな???


▲町に戻ってくればやっぱりまずビール!もちろん麦芽100%です。日本のビールみたくコーンスターチや米なんて入っていませんよ~
3回目のタスマニアでしたが、満足、満足!去年からの目標であったタスマニアへ行けて良かった!
今年も成瀬さんと色々な沢に出かけてみたいと思いました。
海外に行ける機会がある方は是非!ヒマラヤでもアルプスでも、どこかに行けば絶対自分の為になりますよ~