錫杖岳1ルンゼダイレクト&1ルンゼ

Wさん&H田さん、Qさん&toshizoの4人2パーティーで錫杖に行ってきました。



▲この日の錫杖は青空快晴!台風の影響もなく山も沢も荒れていませんでした。
今回の目的ルートの1ルンゼもなかなか立っている!


▲Qさん&toshizoは1ルンゼダイレクトルートへ。Wさん&H田さんパーティーは1ルンゼルートへ。錫杖は古い残置ハーケンは撤去されつつあるのでWさんの1ルンゼルートもなかなか厳しいようです。


▲H田さん、今回はオールセカンドとのこと。もうベテランなんだからつるべで登らないとですよ!


▲終了点での一コマ。Qさん、何だか変な顔!?


▲5ピッチ目辺りかな?ここまで登ると高度感もあり気持ち良いです。


▲核心手前のテラスに椅子のような岩がありそこに腰掛けて「はいピース!」
テラスが狭いので全体が入らず残念。


▲気合いを入れて核心のジェードルを登ります。初見だとどうやって登るのか、岩が剥がれないのか、不安でしたが無事クリア~


▲Wさんも果敢にアタック!自分が変なアドバイスをしたせいで、左のクラックに早く入りすぎたようで変な体勢になってしまったようです。登ってもいないのに変なこと言ってすみません・・・


▲核心の6ピッチ目を終えて後は簡単なスラブを左上。7ピッチ目から9ピッチ目はいろんな所が登られているようで残置ハーケン&終了点だらけ。適当な所を登れば良いんでしょう。


▲懸垂下降4ピッチで取り付きに到着。
最後の1ピッチでロープが下りてこないというアクシデントがありましたが、Wさんが疲れ切った体に鞭打って回収してくれました。有り難うございました!

ロングルートでだいぶ疲れてしまいましたが、各パーティー無事に降りて来られて良かったです。WさんとH田さんのザイルパートナーとしての絆もより深まった?でしょう!
また皆さん一緒に行きましょう~!