十二ヶ岳 鷲巣岩エリア 正面壁+サイコ

平成23年 11月 23日 天気予報では午後から下り坂

端牆山の眺めの良い、マルチピッチルートに行く予定だったが、急遽、近場の岩場へ向うことになった。
場所は富士五湖の西湖の北東側にある、鷲巣岩エリアと言う所でした。

意外と解放感ある岩場ですね。
岩に張り付いていればお日様ポカポカで暖かいけど、ビレイヤーの位置は少し日陰です。

まずは正面壁でウォームアップします。
右手ルンゼの向こう側には岩塔があり・左手は左壁スラブ、少し回り込んでサイコ岩があります。
普段は、全体的に初級者の講習に使われている感じですね。

第一ピッチで真横から横にワイヤーを終了点に流してありますが、リングピン等も見られます。
古いトポ図だと、まるで終了点の真上に4本ルートの岩場があるようなので、
Nさんが登ろうと支度をします。

でもですね、2ピッチの上はかなりヤバイ雰囲気です。

岩の斜面の上はカーペットの様なコケコケ、苔が有りますので滑ります。
足を置けませんし、結構な勾配に土砂、下には落とせません!!
ロープの流れを考慮すると苔岩の上を通過し、
右足でか細い樹林を踏んで上がりますが、
さすが冒険王のNさん、突進して行きます。
でも何も有りませんでしたので・・・
尾根伝いにサイコ岩エリアに降っていきます。
左袖を廻り込んで、ドンピシャリ、サイコに降りれました。

此処はサイコ(てっきり西湖かと思いきやヒッチコックの映画の名前&ルートでした。)
右側の10dから左へ4本のルートが有りましたが、解放感の有る左側の11です。

鷲巣岩の各ラインは素直なんだけど、ルート的には何処も一癖ありそうな感じです。
最後は、Nさんが凹角~スタートする10Dをやりたいとの事で、やってみましたが、
やり終えたら、結構降ってきましたので、今日は終了退却です。
左岸スラブ岩と、右側の尾坂ルート?2ピッチはやってませんので、また来たいですね。
結構、静岡からだと近いし、スタンダードなラインだし、講習会に良いですね。奥山