八ヶ岳縦走(阿弥陀~赤岳)1日目

2月11~12日、O澤さん、T塚で先月計画の半分も歩けなかった八ヶ岳縦走に再チャレンジしてきました  ☆1日目

8時歩き出し、美濃戸から南沢ルートを通り、10時行者小屋に到着。天気は快晴!これから目指す赤岳・阿弥陀岳がキラキラ輝いています。
中岳への分岐、トレースが付いているので入ってみましたが…やはり途中で雪が深く進めなくなり文三郎尾根へ戻ることに。
今日の文三郎尾根はお天気が味方してくれているのか前回よりも時間がかからず登れます。
12時 快晴の中、文三郎尾根を登りきり、中岳を目指します。
登り続きでバテ気味の私でしたが、雲海越しの富士山が目に飛び込んできてテンションが上がりますが足が上がらず登りに時間がかかってしまいます。
中岳沢からの分岐地点、これから向かう中岳とその先に阿弥陀岳が待っています。
風はほとんどなく最高のお天気、ナイフリッジの稜線を進み中岳を超えて、いよいよ阿弥陀岳への登りが始まります。振り返って見る赤岳。
ほぼ同じ高さの目線に今夜泊まる赤岳展望荘が見えています。

13時40分阿弥陀岳山頂に到着!
阿弥陀岳からの展望は360度のパノラマ♪富士山も見えています。まだこれから来た道を折り返しさらに赤岳を超えなければ・・・登頂して感激に浸ってはいられません。
阿弥陀岳から中岳を登り返し赤岳手前から振り返って見る阿弥陀岳。
赤岳山頂への最後の登りです。
阿弥陀岳から中岳を登り返し赤岳手前から振り返って見る阿弥陀岳。赤岳の山頂は目の前ですが、バテバテの私には足元しか見えていません。
15時40分 一足先に到着したO澤さんが、私を待って先に山頂へ進めてくれました。
O澤さんのおかげでここまでたどり着くことができました!
山頂での景色を目に焼き付けて、あとは今夜の宿の赤岳展望荘へ下るだけ
16時小屋に到着 8時間の行程が終了、お疲れさまでした。
2日目につづく…