芦安・トリコルネ&カモシカルンゼ

Mさん&Qさん&toshizoで芦安にアイスクライミングに行ってきました。


▲最初の計画では芦川「千波ノ滝」を登るつもりでしたが、遠望してみると左側が氷がない・・・今週前半の暖かい雨で氷は崩壊してしまったようで。
仕方が無く転進。


▲なので、芦安へ。
まずはトリコルネから登りましたが、中間部がバーティカル!こりゃ~しんどい!


▲師匠のMさんも今シーズン初アイスですが、リードで問題なくクリア。さすが師匠!


▲トリコルネ。なかなか長いです。
Mさんの指導でQさんも楽しそうに登っていました。


▲場所を移動して、カモシカルンゼへ。
1ピッチ目は傾斜は寝ていますが50mギリギリ!


▲トリコルネを登った後なのでヘロヘロ~
カモシカルンゼの方がトリコルネより氷が柔らかいかな?


▲終了点で「はいポーズ!」
Qさんの恰好はアイスらしくない・・・H田さんみたいだな~
千波ノ滝は登る事は出来ませんでしたけど楽しいアイスクライミングをすることが出来ました。
また一緒に遊びましょう~!