城ヶ崎・フナムシロック&カメノテ

genさん&Sちゃん、リンゴさん、タッキー、トシゾーでまたまたフナムシ&カメノテへ行ってきました。


▲まずは純5.8から!
初城ヶ崎&初クラックのタッキーはやっぱりクラックに戸惑っている様子。
初めてですからね~ちょっとは苦労して貰わないと!


▲今日の城ヶ崎はなんと、静岡勢が独占!静岡踏岳会のみなさんも来られていて、ロープを貸し借りして登りました。


▲ロープをお借りして、オバステ正宗5.8を登りました。
初めてのルートでしたが下部はフェイス登りになってしまい、上部のクラックもイマイチ。あんまり楽しくなかったかな~


▲唯一乾いていた無名ハングへ取り付くことにしました。
genさんチャレンジ。ハングを抜ける所のこのムーブが楽しい!


▲続いてタッキーもチャレンジ。やっぱり被り気味のクラックは難しそう。でも簡単に登られたらね~


▲最初は登るつもりが全くなかったリンゴさんもみんなが登るのを見ていたら登りたくなったようで取り付きました。でも5秒?で断念されたよう。被り気味はやっぱり難しいですね。


▲今回が初クラックのSちゃん。手足が長いからムーブが分かればもっと簡単に登れるでしょう!頑張って!


踏岳会の若者にも折角なので取り付いて貰うことにしました。
まずはノッさんのチャレンジ。


▲続いてノッさんのビレイでU田くんがチャレンジ。
同じ静岡市内の山岳会同士でもあまり交流がありませんでしたが、たまたま同じ岩場で一緒になって楽しくクライミングすることが出来ました。
みんなでワイワイやるのが楽しくて良いですね。しかし若いって良いな~!


▲フナムシでもう少し登っても良かったですが、genさんが「カメノテに行きたい!」と言うことで場所を移すことにしました。
アプローチ途中の民家の庭先では桜が既に花を咲かせていました。河津桜かな~?
春はもうすぐそこですね。


▲カメノテに場所を移して、自分はまずは晦日5.8へ、genさんはイソカイメン5.6へ取り付きました。
ここも今回リードで登りたかったせみしぐれ5.9はヌレヌレ状態。取り付くことが出来ず残念。


▲タッキーも晦日にチャレンジ。クラック限定で登るのが良いんですけど、良い所にガバホールドが沢山あり、クラックに慣れていないとどうしても使いたくなってしまいます。
でもまあ、そこは慣れで!徐々にクラックに慣れていけばいいでしょう。


▲genさんはニコちゃんジャム5.9に。フィストサイズのクラックに手こずっていました。
フィスト&ハンドが決まれば快適なんですけどね。


▲潮が満ちてきたので、入江に戻ってティータイム。
アーモンドチョコレートを食べる新婚カップルのgenさんとSちゃん。まるでCMのかりっと青春!?のような一コマを激写!


▲シーサイドの縮小版のような薄かぶりの皿ホールドのルートを登ることにしました。
S野ガイドのHPですとゴジラの頭その右5.10bとなっているようです。
被り気味ですが、ガバホールドの連続が嬉しい!


▲タッキーも果敢にチャレンジ。ボルダームーブでチャレンジしますが、手がパンプ気味。
あと一手と言う所でギブアップ。また元気なときにチャレンジしましょう!
自分もゴジラの頭その左5.11cに取り付きましたが、なかなか細かい!被り気味でホールドが細かいとやっぱり厳しい~!自分もあと一手と言った所でギブアップ。
また元気があるときにチャレンジしてみることにします。
みんなで楽しく登る事が出来ました。
また一緒に行きましょう~!