またまた、また小浜海岸

今日は会員の方々、ジムの仲間、他の山岳会の方と一緒に小浜海岸に行ってきました。


▲先日お会いした島田しらびそ山の会の若手の方々を誘って一緒にクライミングをすることにしました。左のお三方は島田の方々、右側はタッキーとM川さんです。
まずは西壁のショートルートを登って貰うことにしました。
島田の皆さんはなんと登山靴!凄いです!
M川さんは初外岩&ロープ。ジムに通われているようですが、ジムと違ってまずはホールドを探す所から始めなくてはなりません。簡単なグレードですが苦労しているようです。

▲午前中しか時間がないリンゴさんとK池さんは小浜ストーリー浜風に吹かれてにチャレンジ。もう一歩と言った所なんですけどね。次回こそはガンバ!


▲ジムで鍛えているS木君が来たので、まずはリンゴフラッシュを登って貰うことにしました。もちろんリードで!でも終了点の作り方がまずかった。
登る事と同じく終了点の作り方も覚えましょう~!


▲静岡労山一のイケメンS籐さんの登場!アイスクライミングと同じく長い手足を駆使して快適?なクライミングをされていました。


▲K会長も自宅から近いので自転車で登場。小浜ストーリーを綺麗なムーブで登られたのには驚き!ちょっと上手くなったんじゃないですか!?


▲今日は大勢の方々に来て頂きました。これだけ登って貰えればリボルトした甲斐があります。4年前に自分が沢靴で登ったルートを今日はしらびそのA石くんが登山靴で登りました。
皆さん山をやられているようなので、是非一緒に行きましょう!
まずは沢かな~!?

▲クライミング教室を卒業されたT島くんも仕事の合間を縫ってきてくれました。元々素質があるT島くん、軽く登ってしまう所は流石。


▲開拓クライマーのニールさんも来てくれたので中央のガバガバフェースリンゴフラッシュを登って貰いました。
ガバガバフェースの方がムーブが面白いとのこと。でもボルトはサビサビのリングボルトですからね~新たにボルトを打つ気にもなれないし・・・
浜風に吹かれての横のアンダーとクラックのルートを登ってみました。
クラック登りではなく、プロテクションを取る為のクラックです。マスターカムの1と2かな?グレード的にはやっぱり5.10dはあると思います。
ルート名はヤマさんの逆襲とさせて頂きました。


▲ニールさんが浜当目も見てみたいと言うことで、場所を浜当目に移しました。
4年前に登ったときよりも砂っぽい・・・1ピン目で止めれば良かったのに、2ピン目に突っ込んでしまい、突っ込んだからにはトップアウトしないと!
ハンガーは浮いてるし、壁も上部からの砂でとてもじゃありませんが気持ち良く登れる壁ではありません。突っ込むべきでなかったと思っても後悔先に立たず。
何とか登り切りましたが、自分以外登る人はいませんでした。浜当目の岩場はもうクライミングの対象にはならないでしょう。
グレードは低いですがまだ小浜海岸の方が快適かな?

大勢の方々と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
山岳会という枠を越えて楽しくクライミングを楽しむことが出来れば良いなと思います。
また一緒に行きましょう~!

by toshizo