南沢大滝&小滝

Mさん、H田さん、Qさん、ウメ、ヒッキーさん、トシゾーで南沢大滝に行ってきました。


▲本当は今週末、茶臼岳に行く予定でしたが土曜日が悪天候の予報・・・
なので、茶臼岳山行は延期として日曜日に南沢大滝に行ってきました。
年末に敗退したのでそのリベンジです。
師匠のMさんとランデブークライミング!


▲登っている最中にMさんの写真を1枚。隣同士で登っているので、お互いアーダコーダ言いながら登りました。


▲セカンドでまずはQさん。初南沢大滝の感想は!?バイルも刺さって快適?でもスクリュー回収の時にロープにぶら下がって回収するのは如何なものでしょう?ちょっと楽しすぎ!!


▲静岡労山OBのヒッキーさん。ちょっと苦労されていたようですが、無事トップアウト!


▲ビレイ風景をQさんが撮ってくれました。Mさんと自分の貴重なツーショット!?


▲静岡EXのウメくんは7年ぶりのアイスクライミング!もうちょっとスマートに登れたら良いですね。バイルの振り方とアイゼンの置き方から練習しましょう!


▲今日の大滝は大盛況!真ん中から少し右側のルートが一番良いルートだと思います。
何本か登りたかったですが、混み合ってきたので小滝に移動。


▲小滝でMさんの指導の下、Qさんのリードの練習。でもスクリューを打つのが難しいらしく敗退。


▲なので、トップロープで再挑戦。Mさんが良いアングルで写真を撮ってくれました。
でもここで失敗!バイルが入らなくて苦労していましたが、その理由は人のバイルだったと言うこと!クォークって皆さん持っていますからね~自分の印を付けておかないと分からなくなってしまいます。
小滝も何本か登って終了としました。
自分は南沢大滝にリベンジ出来たのが嬉しいかな。
また一緒に行きましょう~!

by トシゾー