阿弥陀北稜・南沢小滝にいきました

 12月22日から23日にかけて忍者君とハマちゃんとトコロで八ヶ岳にいきました。今回は忍者君の冬バリデビューとハマちゃんの昨年からの宿題をかたづけるため北稜とおまけの南沢小滝です。3月にK部さんがいったのと同じものです。大滝ではなくて小滝なのは単純に大滝は登れないからです。
忍者君の車は調子よく走り美濃戸口に着きます。この車の悪いところは美濃戸まで行かないことだ。(最近鏡を見ると耳に蛸ができていた。トコロ会長と美濃戸口へ行くたびにその耳蛸が大きくなっている様だ。:忍者君)もっとも3連休2日目、美濃戸の駐車場は満車でした。南沢そいに1時間30分程度歩くと小滝に着きます。今回忍者君はアイゼンをグリベルG14に新調していた。ハマちゃんにいたっては、アイゼンをペツル、アックスをノミック!とこれまた新調していた。前回はOZさんがアックスをクウォークにしていた。
小滝を何度か登ったのですが、今回の結論はノミックはいい!ということにつきます。自分のアックスでリードして2回目にノミックを借りたら大違いでした。ノミックいいですよ、高いけど・・・。
翌日は、小滝前のテントを6時45分発でした。行者で会うということで先行したら、後の二人が来ない。待っても待っても来ない。途中の二俣で倒木を通行止めと勘違いして誤った方に登ってしまったという。(久しぶりの道間違え、もちっと早く気がつけば貴重なハマちゃんの体力を奪わずに済んだかも:忍者君)結局9時行者発。以後天気もよく順調。北稜へのルートは一般道並に踏まれていてかえって間違えたかと心配になった。2ピッチでザイル使用は終わり、ピークについた。天気がよいので山頂で休み、一般道をくだる。一ヶ所急なところでハマちゃんが滑り落ちてきたが、目の前で止まり事なきを得た。急なので反転して下ろうとして滑ったという。危険と思ったら足場のよいところで反転すべきでした。 峠から踏んでない中岳沢を下り、行者に。行者でタイライさんに会った。喋っているうち、13時全員下山となった。4時間、まあまあかな。
撤収して美濃戸口におりた。