北東北の沢

りんどう N田です。
遅ればせながら、9月21日~23日の沢登りを報告します。

私は今年春まで東北に住んでいたので、度々向こうの山へ登っています。
今回は、岩手と秋田にまたがる「和賀」山塊へ行ってきました。
①和賀はどこにある?

田沢湖の南東に位置しています。
最高峰は和賀岳1440mという穏やかな山域です。

②経路
和賀山塊を拡大すると、このようになります。

ダム周辺に車をデポし、朝日岳をぐるっと囲むルートへ出発です。
→生保内(おぼない)川→C1 マンダノ沢→C2 上天狗沢→朝日岳山頂→部名垂(へなたれ)沢→ダム
マンダノ沢は比較的歩かれており、難しい登攀はありません・・・が、長いです。
沢の美しさ、釣り、焚き火を楽しむゆったり山行に適しています。

③清流 水が青い!

思わず、ぼちゃんっ!と泳ぎ出すメンバー。
低体温にならずに済むのは9月頃までです。

8月の秋田豪雨の影響で、倒木が多く、イワナもほとんどいません。

④眺望
朝日岳山頂から、和賀岳を望む。
右奥にうっすら見えるのは鳥海山です。

和賀は本当に美しいです。

参考報告は以上です。
ところで、「おぼない」「マンダノ」「へなたれ」「しとないもっこ」・・・
この辺りは変わった名前が多いですね。
自分の出身地なので、地名の由来も調べてみたいと思います。

N田