仕方なく丹沢・水無川本谷

この夏は天気が悪い、特に週末が悪い。というわけで8月第2週の剣が流れたので第3週に赤木沢を計画したら俣天気が悪い。この週の赤木沢では遭難が発生してニュースになった。
仕方なく、14日HRD,NSGとトコロの3人で、丹沢・水無川本谷へ行ってきた。今回はNSGさんの巨大な車で作治小屋の駐車場まで走り準備をして入渓。水無川本谷は本谷小屋の裏で、左に源次郎沢を分けます。
▼さぁ、行くぞ、ヘルメットをかぶります。

▼うっかり沢に入ったため、砂防ダムにあたり左にいったんはずれ少し行くとF1,。丹沢には案内のプレートがあるし、鎖もたれていることが多い。F1は左に鎖があった。

F1をあがるとすぐにF2。F3は近い。この後は、面倒になってもう写真なし。同行の方のアップを願います。

F3は左からで鎖がありました。F4は右、セカンドを確保。F5は右に太い鎖、セカンド確保。F6は巻き。F8はルンゼから右巻き。ざれたルンゼを2つ残置ロープにしたがって巻いた。この上でルート図を勘違いして右に行ってしまいました。すぐにガレてきてしまい左の尾根に出て表尾根に抜けた。塔の岳に登り下山しました。書策新道を下るつもりが廃道なので変更したら間違えてしまいちょっと手間取ってしまった。政次郎の頭から作治小屋へ下山した。(トコロ)