天空の山旅でした。

 4月26日(日)~29日(水)、テント1泊、山小屋2泊(3泊4日)で燕岳~大天井岳~東天井岳~常念岳~蝶ヶ岳の北アルプス5山を縦走して来ました。
連休に入る直前からの登山だったので、登山者は少なく、各 山小屋も空いていて、しかも4日間とも好天気で、メンバー5名の日ごろの行いの良さ?が、天も味方してくれたと思うほどの山旅でした。

燕岳への途中の合戦小屋前にて。

遠くに槍ヶ岳が見える。

北アルプス連峰の勇姿に、しばし見惚れるメンバー。

燕岳に向かう、遠くに槍を見ながら・・・・。

燕岳へ。

燕岳頂上にて。

3日目朝、燕山荘展望台にて。メンバー写真に納まる、
本日の行程、大天井岳、常念小屋へ出発。
燕山荘近くから穂高方面の展望。
天空の尾根歩きで、大天井岳へ。
時には岩山も立ちはだかり、通り抜ける。
展望を楽しみながらの尾根歩きでした。
展望を楽しみ尾根歩き。
落石に注意しながら岩山を登る。

大天井岳頂上からの展望。

皆さん カッコいいな・・・・・。
今夜泊まる、常念小屋(下 中央赤い屋根)と常念岳を撮る。
4日目、常念小屋の朝。

朝6時30分前 常念小屋を出発。

常念岳頂上付近からの北アルプス連峰の展望。

常念岳頂上にて、メンバー写真に納まる。

常念頂上からの展望。
一路 蝶ヶ岳へ
蝶ヶ岳への途中、蝶槍で休憩
蝶ヶ岳頂上にて

いよいよ この山旅最終の山俣下山口へ下る、13時半頃。

 下山は、雪の樹林帯を下る。思いのほか雪が深く、トレースがある程度付いていたので助かった、無かったら随分時間を費やしたことだろう・・・、15時半頃。
アイゼン、ピッケルで慎重に下りて来た。
途中 ゴジラと戯れる余裕もまだ有った。
下山口が近づいています、この辺りはフキノトウがまだ有りました。
下山口、山股には、17時頃着く、ここからタクシーの待つ駐車場に約30分歩く。
お疲れさまでした。
今回の登山は、終日天気に恵まれ、まさに天空の山旅でした。
しゃくなげ荘で4日間の汗を流し、途中ソバなどでお腹を満たし、静岡に皆 無事に
午後10時過ぎ着きました。
以上(TN)