2月6日(土)湯川アイスクライミング

7日(日)は,ベルグの訓練があるため,2月6日(土)アプローチが簡単な湯川へアイスクライミングに行ってきました。静岡を7時に出発,メンバーは,忍者さんとO澤さん,NSGの三人です。当日,名古屋のHMDさんと合流。名古屋からはたくさんの方が参加されていて,うらやましい限りです。


白髮エリアへは11時ごろ到着。

すでにガイドパーティーがたくさんトップロープをかけていて多くの方が準備していました。
ごちゃごちゃしたところでやりたくないので,別の場所に移動。
ミクロトワンソンも人が一杯。

乱菊の氷柱は誰もいませんが,今からトップロープを上からかけるには時間がかかるし,なによりも難しそうです。
ということで,初心者エリアに場所を変えます。

さすがに,ここまでくると誰もいません。
できそうな所を探し,クラミングします。
多少,条件は悪いですが私たちには十分です。
O澤さんは,新兵器GoPro HERO4を投入。

とてもおもしろい映像がとれました。

O澤さんは,今シーズンはじめてのアイスとのこと。だんだんと思い出してきたようで,難しいラインにチャレンジしていました。

忍者さんも,果敢にいろいろなラインにチャレンジ。

氷柱を登り,その上の穴が気になったようです。

穴の中を確認後,ラインを変えて再び氷柱にチャレンジ。

自由自在に移動していました。
思う存分アイスクライミングを堪能し午後4時,車に戻りました。
その後,灯明の湯で温泉に入りました。料金は500円。
昨年は,もっと高かったような気がします。
夕食は,はま寿司 フォレストモール富士川店。
O澤さんがタブレットで19時に予約を入れてくれました。
回転寿しは,時間によっては混雑するので,予約しておくというのは良い方法だと思いました。

今回は,湯川が凍っているのか心配していましたが,楽しいアイスクライミングができました。