八ツ 蓼科山雪山ハイク

 冬の雪山に魅かれ、八ヶ岳の蓼科山に雪山ハイクに4名(HR、TK、SM、TN)で行って来ました。
2月7日(日)まだ暗い朝5時静岡を発ち、八ヶ岳SAからビーナスラインを経て白樺高原スキー場からゴンドラリフトの終点から、登山開始。

車9時30分スキー場に着く、駐車場は満杯で路上駐車

ゴンドラリフトに乗り、登山口へ
登山開始口で!

登山開始10時頃

10時20分 一の鳥居で登山届を投函
落葉樹の樹林帯を行く

雪が大分深い、先頭のTKさん、ラッセルご苦労さん

標高も高くなり大分周りが開けて来た

蓼科山荘だ、冬は閉まっている、12時頃

蓼科山中腹からの展望、素晴らしい!

蓼科山頂上2,530mに立つメンバー4名、12時59分

頂上の展望を其々、楽しんでいます

他の登山者も満足気味

蓼科山 山頂からの展望

山頂から蓼科山頂ヒユッテを見る

山頂を少し下った処からの眺め
山頂ヒユッテの風の当たらない場所で、遅い昼食を食べながら休息を取る
13時10分頃

下山開始です、13時40分頃

周りもきれいで、気持ちの良いところです

白い雪の花が咲いています

我々静岡県人には、なかなか見ることが出来ない景
色です!

一の鳥居に戻って来た、14時37分

下りの ゴンドラリフトからの眺め

今日の13時頃には、この山の頂上に4名立っていた蓼科山
今回の冬の蓼科山は、天気にも恵まれて、冬山を楽しませてくれた雪山ハイクでした。
あまり汗も搔かなかったが、帰路、縄文の湯で雪景色の温泉を楽しみ、静岡には午後8時頃でした。
以上(TN)