竜爪山(沢口沢)苔々月末クライミング

静岡労山恒例?の月末クライミング、今回は、地元竜爪山(りゅうそうざん)にある超近場の「沢口沢」へ行ってきました。


















沢口沢は、「さわぐちさわ」とも「しゃくしさわ」とも呼ばれるが、「しゃくしさわ」が本名かな?

























今日のメンバは、トコロ会長、NSGさん、HSGさん、MCZさん、MZNさん、私の計6人。
MCZさんが背負ってるのは、チョットお洒落なMILLET(ミレー)のメットカバー?
・・・ではなく、100均の洗濯ネットで作ったメット入れとの事。
100均大好きな私も是非真似して、象さんのマークを入れてみよう!パオ~

車を停めたところからゲレンデまでのアプローチは、
まず山葵(わさび)田を越え、沢を渡って尾根に乗り、急な山道を登っていきます。
最後に、ガレたルンゼをトラバースすると、大きな岩がある広場に到着。
所要時間は約30分。
















手始めは、広場に居座る「登ってくださ~い」と、言わんばかりの”でか”ボルダーから。






























「チュパカブラ(5.10b)」に取り付くHSGさん。
懸垂
60回、腕立て120回を日課にしているHSGさんのお歳は
70!
な・な・じゅう、
ですよ~!
いつも練習しているノースウォールの人工壁では、ハングやルーフを越えてしまう、

恐るべし
爺さん(失礼)である!
この岩の核心は、右腕に重心を置きながら、右足を持ち上げて行くバランシーなムーブ、ボルダリングみたいで面白い!
最初は登れなくて、ずいぶん悩みましたが、無事トップアウト!

お昼をはさんでお次は、
トコロ会長の希望で「ロングスラブ」を登ることに・・・!?

え~っ、あのスラブ登れるの~・・・?

そのロングスラブ、予想はしていましたが、ご覧の通りのコケコッコ~。

まずはトコロ会長が、腰に”ワイヤーブラシ”と”ほうき”をぶら下げ、一番右の「火遊びゲンちゃん」に取り付いた。
















苔を落としながら、まず1ピン目をかけて、そのまま直登・・・と思いきや、「こりゃームリ」と、一旦ロワーダウン。
その左の「混浴トシちゃん」は、いくらかマシのようで、そうじしながら1P目の終了点へ。






























トップロープで、私とNSGさんは「火遊びゲンちゃん」にブラシを持って登った。
苔の下に隠れていたガバを掘り当てると、まるで宝物を見つけたような気分になった。


外岩は久しぶりだというMZNさんは「混浴トシちゃん」を登った。
トポには5.10bと書いてあるが、1P目はいずれも5.9くらいのグレードかな?




























全員登ったところで、だいぶ白肌が見え始めてきました。
「火遊びゲンちゃん」”やや”、ふっか~つ!

「ロングスラブ」の上にある「吊下げスラブ」へも行ってみたかったが、
おそうじで時間をかなりロスした為、今回はパス。

最後は、全員広場に戻って「お化けブロック」を登る事に。






その「お化けブロック」もコケコケです。
「ビートルジュース(5.10b)」を登るNSGさんを上からパチリ。
NSGさんがいる真下は?というと・・・



ハイ、ご覧のとおりの谷底一直線!これぞ「お化けブロック!」怖え~!
「ビートルジュース(5.10b)」は最後が核心で、
リーチがある人は10aだし、無い人にとっては10c,dくらいのグレードではないか?と思います。

今日は、一日トップロープでしたが、何とか全部ノーテンでトップアウトできました。
次はリードで!と言いたいところですが、「お化けブロック!」だけはリードじゃ登りたくない!

皆さん、ブラシを持って是非「沢口沢」登りに行きましょう!

トポは、開拓者NeilさんのHomePageからGet!


(記:もりっし)