甲斐駒でアイス

のはずが・・・の2日間

 12月24・25日でNSGさんとトコロで甲斐駒に行ってきました。結果的に、篠沢七丈瀑を登ってきました。でも、本当の目標は黄蓮谷右俣だったんですよね…。

 23日出発の予定を1日伸ばして、天気が良い日に登るようにしました。NSGさんの車はガンガン走って、竹宇駒ヶ岳神社の手前の駐車場に9時過ぎに到着。準備をして9時40分に出発。黒戸尾根を登ります。

▲ここの駐車場はガラガラでも奥の駐車場には10数台の車が止まっていました。

 歩き始めると昨年も山で出あった浜松労山のSKNさんが下ってきた。黄蓮谷狙いだったようですが「昨日遅くまで天気がぐずるし状態が悪そうなので降りてきた」と言ってました。でも、我々はこの上天気のもとばっちり凍った黄蓮谷を頭に描いて、つらく長い黒戸尾根を登ったのでした。

 ▼登ってすぐにカモシカが出てきました。NSGさんは初めて見た!と言っていました。私は珍しくもないと思っていたのですが、写真を撮りましょう、というので慌ててカメラを取り出して写した。

▼1時間ほど歩いて一休み。まだ雪は出てこない。

▲刃渡りを行くNSGさん。南尾アルプスは初めてなのだそうです。

 黒戸尾根七丈小屋まで登る予定でした。ところが、下山してくる人たちはみんながみんな黄蓮谷はダメ、21・22日の高温と雨で氷は溶けてしまった、スクリューなんて打てません、誰も登っていません、と言う。我々はがっかりした。急に歩く気力がなくなってしまった。それからの黒戸尾根は実に長い。最初に出てくるポイントが刃渡りのナイフリッジです。ここでアイゼンをつけました。リッジが終わると刀利天狗までの急登になります。記憶では、刃渡りを越えるとすぐ五丈のような気がしていたのですが、これが実に遠かった…。1時間以上かかったかな。
 

▼刀利天狗の社。この前は平らになっていてテントを張れるスペースがある。

 道はトラバース気味に進み下り始める。そうするとやっと五丈小屋の跡に出る。到着は15時30分だった。思った以上に時間がかかってしまった。初めの予定では6~7時間で七丈小屋の計画であったが、とてもではないが足が足りない。

▼テントを張って、飯を食って、あとは寝るだけ。

 五丈小屋跡には先行2パーティがテントを設営していた。そのうちの1パーティが17時過ぎに下山してきた。五丈沢を下り坊主の滝を高巻きし六丈沢を登り返して黒戸ピストンで甲斐駒まで行ってきたという。そのパーティから七丈瀑は凍っている、ということを聞いた。黒戸ピストンに変更するつもりであったが、道具をわざわざ持ってきたので七丈瀑に行くことにしました。

 翌朝5時に起床、6時30分出発となった。準備に1時間半、かかりすぎだな…。五丈のコルからはしごまじりの急登が始まる。ピークを一つ越えるとしっかりした木橋がかかったコルに出た。ここから左に下る。トレースが付いていて助かりました。

▼ご覧の通りの良い天気。地蔵のオベリスクがとがっている。

▼五丈から木橋まで1時間弱、木橋から30分ほど下って七条瀑に出ます。

 七条瀑はスケールがある立派な滝で、しかもしっかり立っています。中央のふくらみを登ると垂直が長く難しそうです。もちろん我々は最も易しそうなラインを登ります。それでも登っるか否か…。で、滝下で少し食べて落ち着いてから再度見ると、易しそうなところならなんとなく登れそうな気がしてきた。
 今回はもともと黄蓮谷ねらいなので50mダブルロープを1本、スクリューは7本。1Pめを私がリード。垂壁下までロープ一杯伸ばしました。氷は柔らかくてアックスは良く刺さりました。2Pは垂直。勇敢なNSGさんがスクリュー4本打って半分くらい登ってくれました。回収しながらいったん降りて、再度私がトライ。途中で1本回収して5本のスクリューで登ります。NSGさんがスクリューを打ったところまでトップロープ状態です。少し上がって1本打ってそのあとはしばらく良い氷がなくてランナウトした。傾斜が緩くなってスクリューを打ってほっとした。最後はスクリューがなくなってブッシュでランニングを取り抜けた。落ちなくてよかった。NSGさんを上げたら、最後のスクリューは手で引っ張ったら抜けた、と言われた。私としては、きちんと打ったつもりだったのでがっかりした。
 下りは左岸のブッシュの中にトレースがあったのでそこをたどった。けっこう悪い。途中2回懸垂をして、滝下に到着した。テントまで1時間半ほどで行きも帰りも時間的にはそう変わらなかった。

▲木橋に戻りました。帰りは急登です。

 テントを撤収して13時50分下山開始。車にはヘッドランプを使って18時自前に着いた。2泊3日が1日短くなってしまった。

 黄蓮谷右俣狙いでずっと準備してきただけに残念であった。なるべく軽量にということで準備した。16~17kgくらいの荷物を背負った。五丈小屋まで休みを含め6時間かかった。七丈小屋まであがるにはもっと早く出発しないといけない。翌朝も含めて準備に時間がかかりすぎているなぁ・・・。黄蓮谷狙いの時は、小屋泊にした方が無難かもしれない。NSGさんは七条瀑は今までで見た中では一番大きいと言っていた。そういう大きくて山奥の滝を登れたのは良かったのであるが、最初の目的とは異なるのですっきりしないところもある。次に七丈瀑に行くことがあったら、真ん中を登りたいなぁ。

(トコロ)