新春の御坂・黒岳に行って来ました。

新春の御坂・黒岳に行って来ました。

2017年の登り初めにこの山を選んだHDさんがCL10名が参加しました。
穏やかな正月2日は寒さが緩み、風もなく楽しいハイクとなりました











天下茶屋の前から間近に富士山

トンネルの手前に登山口があります。
トンネルはこの時期、通行止めになっております。

30分ほど登った峠で、改めて新年の挨拶を交わします。
今年はどんな山へ皆さんは登るのでしょうか。

峠から御坂山まで50分ほど着きました。
一休みしてから黒岳に向かいます。
途中、峠の茶屋がありますが、廃屋同然です。かっては御坂山塊を越える
主要路であったでしょうか。

黒岳に着きました。早速お汁粉づくりが始まります。
MRさんが準備してくれました。感謝です。
私たちはお椀とお箸だけ。お餅も入って美味しく頂きました。

2017年新春の顔触れです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                                                                     TK記