初めて訪れる山(卯山)

 卯山って何処に有る山、と思う方が多いと思いますが、井川の富士見峠から井川湖方面を見ると、井川に向かって弓なりに降下した長い尾根がある。その一角を成す山が卯山である。メンバーのMOさんがいつも気になっていた山とのこと。

ETさんとMOさんが12月21日(水)に行くとのことなので、早速参加させていただいた。

メンバーは事務局長のHDさんと4名。

今回のルートは井川松山段~卯山頂上(1712m)の往復、下図参照

朝6時にETさんの車で静岡を出発、天気は上々、登山口の井川小中校の近くの大仏さんの駐車場に、8時30分頃着き登山開始


林道を外れ、学校の裏側から入り、松山段の尾根を目標に進む。山の作業道が所どころ有るので、方向を定めて登る。


10時前に卯山に続く尾根にようやく出る

卯山頂上近くの三角点(11時50分頃)

卯山頂上着き昼食(12時20分頃、)

周りに樹木が有り、あまり展望は良くない

卯山頂上に標識が設置してないので、取り付けているHDさん。木版で作った標識をザックに入れて持って来てくれた。”さすが事務局長”

これです

真新しい標識の前で記念撮影

頂上近くで、樹木の間から見える富士山

樹木の間から見る、南アルプス赤石岳と聖岳

下に林道が見える所まで下って来た。(15時ころ)

  卯山のことを有るガイドブックによると、”読図力が試される井川湖畔の人知れぬ山”、と紹介されていますが、尾根に出ても、やはり所どころ藪コギが有ったが、周辺に注意をはらい、尾根道を見失わなければ比較的楽しく登れる山と感じた。樹木に遮られ展望はイマイチだったが、思いの外天気に恵まれたので、木々の間から、井川湖畔や、富士山、南アルプスがきれいに見えていました。

計画していただいた、ETさんやMOさんに感謝です。

以上(TN)