会山行で今倉山と菜畑山

3月9日の土曜日、9名で山梨百名山の今倉山と菜畑山に登りました。寒い3月のせいで思った以上の積雪でした。トンネルわきの駐車スペースに車を置いてピストンする計画です。結構な登りがあって今倉山山頂へ到着。この後の菜畑山に向かいました。道はずっと雪を踏んでトレースをつけていきます。途中、菜畑山方面から登ってくる方1名とすれ違いました。われわれは、結構時間がかかったため菜畑山手前で本隊は断念し、元気な2名が菜畑山に向かいました。帰りの方が登り気味になり時間がかかりそうですが、往復で踏まれた道は思ったように早く進み、全員合流したうえで15時30分頃には駐車場に着きました。予想以上の雪がかえって雪上ハイキングのようになって楽しめました。

 

トンネル下に駐車して出発。

今倉山山頂付近

菜畑山山頂。これから登りかえる感じで今倉山経由の下山。途中で先行に追いつくつもり。