2月月末クライミング「城ヶ崎フナムシ&漁り火」

2024年 3月 2日(土)
2月月末ではありませんが、3月最初の週末は、会恒例の月末クライミングで「城ヶ崎」へ行ってきました。

場所は、初心者にも易しいクラックエリアの「フナムシロック」。
フナムシへ初めて訪れたアリサさんは「純(5.8)」に取付いて、無事FL!その右には「鬼ごろし」を呑む・・・じゃなかった、登るわたくし。

「純」を登るイッチーに「鬼ごろし」を登る呑みゾーさん。

カムを1セット揃えたばかりの8束さんは「鬼ごろし」をリードで登って、見事FL!やったね~

イデッチは、チムニーの「ネッシー(5.8)」に取付いて、無事OS!

セカンドライフとなりつつある?カトさんは、「ネッシー」を安心&快適トップロープで。

私は実に5年ぶり?課題の「フラッシュダンス(5.10a)」へ。
核心部には染み出しがあるが、せっかく来たのだから触らなければ!と取付いてみるも・・・案の定、核心部は手がすっぽ抜けてフォール!結局テンテン・トップアウトでヘロヘロに。。。

アリサさんは「鬼ごろし」と「純」をフラッシュして「樹氷」も一撃なるか?と思いきや、核心部のフィンガーで惜しくもテンショーン。ワンポイントですが、このルートは、ある意味5.8というグレードに騙されてしまいますね~。

ボルトは一切ないクラックエリアは、このカムデバイスをプロテクションにして登って行きます。
カムのサイズ感や、どこにセットしたら良いか?などは、ある程度の経験が必要になってきますね。

午後は、場所を移して「カメノテ」の予定でしたが、今日はうねりが出て波を被りそうなので、近くの「漁り火ロック」へと移動。
いつもお世話になっている?クライミングインストラクターのトミーさんがいらっしゃって、講習中でありました。

でもって我々は、トミーさんの営業妨害をする事も無く?すだれ状に張られた「イサビリクラック」の右側を登らせていただく事に。

先ずはアリサさんが、果敢にも「ジャムウェーブ」のオンサイトトライ!
核心部を突破するアリサさんの動画です!

イデッチは「フットアップ・ルーフ(5.10a)」へ、そして私は「ホワイトサタデイ」に取付いて、二人とも無事OS成功!「ホワイトサタデイ」は5.9というグレードが付いていますが、なかなか手怖いかも?

カトさんは「フットアップ・ルーフ」を、これまた安心&快適トップロープ登って無事トップアウト。

「ホワイトサタデイ」の核心部に挑むイッチーに・・・

8束さんも「ホワイトサタデイ」にチャレンジ!青空バックに映えるね~!

「イサビリクラック・ライト(5.10c)」を登るトシゾーさんに「ジャムウェーブ」を登るタッチャン。

冬でも暖かな城ヶ崎のシーズンも、そろそろ終盤。登れていない城ヶ崎の課題ルートはアチコチありますが、またチャンスあれば訪れたいですね! By モリッシー