ニュウに行ってきました

2月17日(土)は会山行でニュウに登りました。雪山ハイキングです。時間記録は https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6472346.html にあります。

メンバーは9人という大所帯、すれ違ったパーティの中では最大であった。出発時間は結果的に1時間近く遅くなってしまった。これはトコロが車の動きを変えたの行動時間を変えなかったためだ。渋御殿湯からの周回は6~7時間あれば十分な気楽なルートなので、核心は車でのアプローチであった。トコロ車だけがノーマルタイヤ+チェーンであった。他の2台は冬の定番バンスタッドレスでした。

歩きも順調でした。白駒池は凍って雪が載っていました。この池の直進する、勇気ある者はいなかった。ここからニュウに登った。途中の高見石小屋で昼食。20分ほどの休憩で昼食として出発しました。ここは揚げパンで有名ですが、今回それを食している余裕はありませんでした。出発の遅れで少々焦ってましたな・・・。ニュウ山頂よりもこの後の中山峠手前のニュウ分岐の方が標高が高いというのがちょいと複雑でした。下りも順調で黒ユリヒュッテに着いた。先が読める時間なのでここで休憩して下山しました。

写真では8名ですが周りに他のパーティがいなかったのでENDさんが写したので入っていません。