11月月末クライミング「城ヶ崎」

2022年11月27日

11月の月末クライミングで今シーズン初の城ヶ崎へ行ってきました。

▲11月末でもこの日は気温が高く、岩場に着けばやっぱり暑い!クラック初心者のためにまずは「フナムシロック」から。

▲クラックをやるのは年数回?と言うカトーさん。それでもなんとかトップアウト。

▲新人の8さんも奮闘していました。

▲ベテランのはずの?ノミズさん。クラックはやっぱり難しいですよね〜

▲クライミングを始めて半年のタッサンも頑張ってクラックを練習。ジャミングのコツが分かればクラックの虜になるはず?!

▲三ツ星★★★ルートの「パープルシャドウ5.8」はやっぱり良いルート。

▲Qさんは楽しく登っていました。

▲初心者の人には難しいワイドクラック「ネッシー5.9」にも果敢にトライ。

▲若手のつもりがいつの間にか中堅になってしまった?ミッチーは余裕の登りでお手本を見せてくれました。

▲場所を移動して「漁り火ロック」へ。モリッシーさんは「フットアップルート5.10a」にオンサイト成功!

▲「ジャムウェーブ5.9」にトライ。出だしと最後の核心に苦労していました。

▲Qさんは「フットアップルーフ」に長いこと奮闘!見事トップアウト出来て良かったね〜

▲8さんも「ジャムウェーブ」へ。女性には上部の核心は遠くて大変?

▲最後は「イサリビクラックライト5.10c」オンサイトトライのミッチー!次回こそは!

クラックはフェースクライミングと違ってホールドを掴むのでは無く、岩の割れ目に手や足を突っ込む登り方です。最初はどうしても掴むところを探してしまいますが、ジャミングが分かれば病み付きになるはず!?クラックはジャミングが分かるようになるのに1年、登れるようになるまで3年掛かります。諦めず続けてくれれば嬉しい限り。また一緒に行きましょー!                                    

by toshizo