四国クライミングトリップ

2022年11月3〜6日

毎年11月にどこかしら遠征している恒例の?離島クライミング。小豆島や三宅島、沖縄など色々なところへ遠征してきました。さて今年は何処へ行く?11月初旬とあって小豆島や三宅島は気温が高く暑い事間違いなし!かと言って北海道はもう寒いですし・・・と言う事で!?私の大好きな四国で、まだ行った事が無いエリアへ行く事にしました。

1日目「日和佐の岩場」

▲早朝5時に待ち合わせて、一路四国へ。明石海峡から淡路島、鳴門大橋を渡って徳島入り〜

▲徳島県でも南端に位置する美波町日和佐。目的の岩場は海沿いにあります。それにしても海って気持ち良い〜

▲初めての岩場なのでクライミングエリアが分からず右往左往。一体何処にあるの!?

▲FIXロープを辿って降り立つと、そこが目的の日和佐の岩場でした。まずはひだまりエリアで「潮騒エクスタシー5.10b」にオンサイトトライ。チョーク跡がないので悩みましたが無事OS成功。

▲ミッチー&イデッチの若手コンビは「幸せな海亀5.8」でアップ。それにしても今日は太陽燦々で暑いったらありゃしない。半袖半ズボンでも良いぐらい。

▲暑いので早めに切り上げることに。海と夕日が美しい。。。

▲2泊お世話になる「恵比須浜キャンプ場」広々と使えてなかなか良いキャンプ場です。

▲もちろん?お酒も!

2日目「日和佐の岩場」

▲朝方は冷え込んで絶好のクライミング日和。まずは「フィッシュダンス5.10a」でアップ。

▲ノミズさんも「幸せな海亀5.8」にリードチャレンジ。

▲ドーム内に移動して「パピヨン5.11b」にトライしOS成功!

▲若手のミッチーも「パピヨン5.11b」FL!

▲私の目標ルート「岬めぐり5.12b」まさかのFL!?

▲ドーム内はドッ被りで何本も登れません。オッちゃんはもうギブアップ💦

▲このロケーションが素晴らしい。。。日和佐はなかなか良いところです。

3日目「紅ノ峰」

▲徳島日和佐から移動して一路香川へ。香川での目的の岩場は五色台にある「紅ノ峰」です。

▲日和佐の岩場はドッ被りのガバガバルートでしたけど、紅ノ峰は垂壁のカチ系ルートばかり。体が慣れずアップのつもりがアップアップ💦「ダミアン5.10a」

▲モリッシーさんは★★★の「ゴンちゃん5.10c」にマスターオンサイト成功!?

▲若手のミッチー&イデッチコンビは「えらいこっちゃハング5.10c」にトライ。

▲紅ノ峰の岩場を堪能して今宵は丸亀に。

▲香川と言えば讃岐うどんですがうどんと同じくらい有名だという「骨付鳥」を食べに居酒屋へ。なかなか濃い味でお酒🍶がススム!

▲ホロ酔いでライトアップされている丸亀城に立ち寄りました。

▲今回の参加メンバー。丸亀の夜景をバックに写真を1枚。

4日目「大屋冨の岩場」

▲最終日は紅ノ峰で地元クライマーの方に教えて頂いた坂出にある「大屋冨の岩場」へ行く事に。

▲こぢんまりしていてなかなか良い岩場ですけど、ちょっと脆いのが玉に傷。。。イデッチは「夜回り5.10a」にトライ。

▲「カチおやじ5.10a」を登って左にある「頂の扉5.9」にトライ。

▲もう4日目のクライミングとなると皆さんもうヘロヘロ。モリッシーさんも「カチおやじ」でアップアップ?

▲お昼過ぎに撤収して瀬戸大橋経由で帰途に付きました。

良い天気に恵まれたお陰で?4日間全日クライミングをする事が出来ました。でも4日間クライミングするのって疲れますね〜でも行った事が無い岩場でクライミングするのも楽しい!観光もちょっと出来て?ワイワイとクライミングをする事が出来ました。

御一緒してくださった皆さん、お疲れ様でした。また一緒に行きましょ〜

by toshizo