リベンジ!?北岳バットレス第四尾根

2022年5月3〜5日

昨年同様今年のGWも剱岳へ!と計画をするも、ミッチーが登りたいと言っていたR4に氷が無いことが判明。。。今年は雪が多く、R4も発達するのではと思っていましたが残念。これも温暖化の影響なのかしら???

なので剱岳行きを中止し、代替案としてあった昨年も行った北岳バットレスへ行くことにしました。

▲奈良田から入ってあるき沢橋からスタート。最初の急登でヘロヘロになりながらも池山御池小屋に到着。このロケーションは相変わらず最高。ゴミと人糞まみれなのは最悪ですけど。

※全ての山屋さんへ!大便は穴を掘って埋めるよう、ペーパーは必ず持ち帰るようお願いします!

▲重荷に喘ぎながらも昨年と同じ2650mテン場に無事到着。昨年よりも雪は少なめ。

▲今回もシェフミッチーが腕を振るってくれました。山で肉🍖が食べられるだけでも幸せ♥️

▲翌朝3時起床で4時過ぎにテン場を出発。朝日を浴びるバットレスの大岩壁の美しいこと!

▲八本歯ノコルを過ぎて適当なところを下降してdガリーへ。横断バンドをトラバースし、Cガリーを少し登っていつもの四尾根テラスへ。

▲四尾根なんて楽勝でしょーと余裕綽々でいましたが、それは夏のお話。グローブ&アイゼンでの登攀は素手&クライミングシューズとまったく違う!

▲それでもこのロケーションはやっぱり最高‼️

▲四尾根核心の三角壁はスタンスは外傾しており難しい。。。

▲マッチ箱のテラスへ懸垂下降し、雪氷をダブルアックスで快適に登れば枯れ木のテラスへ。

▲最後の城塞ハングを越えると・・・予想していた通り雪壁。。。滑落したらバットレスの取り付きまで何百メートル下まで真っ逆さまなのでロープを出して登山道まで。

▲昨年同様、北岳山頂で写真を1枚。無風快晴、最高の天気の中登攀出来て良かった!

▲池山御池小屋でもう1泊し、長い林道をテクテク歩いて奈良田へ。今回は韮崎にある旭湯の立ち寄ることに。温めの炭酸泉が疲れた体を癒やしてくれます。

▲私のもう一つの楽しみと言えば!?温泉から出たあとの生ビール🍺でしょう!南部路に立ち寄り生大を注文。これが至福の一杯!

昨年のリベンジでバットレス四尾根を登ることが出来ました。これもパートナーのミッチーがいてくれたからこそ。アルパインクライミングとは重い荷物を背負ってのアプローチ、自然を全て受け入れての登攀、テントでの生活となかなか厳しいものがあります。それでもこの世界に惹かれるのは、その素晴らしさを知っているからなのでしょう。良きパートナーと共に登るのも大事。また一緒に行きましょー!

by toshizo