5月日帰り会山行 岩岳山

5月8日(日曜)浜松市春野町の岩岳山に花好きな会員9名で行ってきました。岩岳山はアカヤシオ シロヤシオの群生地です。アカヤシオはもう終わってしまったかな?岩岳山駐車場を8:02出発。

新緑がきれいですね。

林道から川に下って新しい橋を渡ります。ネットではここからヒルがいるから注意と載っていました。今日はお天気いいからどうでしょう。

尾根を登っていきます。滝を通って緩やかに登った先が荷小屋峠10:39。このあたりからお目当てシロヤシオがきれいに咲いています。疲れも吹っ飛びますね。

あっ!キジがいる👇動かないねえ・・・。近づいてみたら壊れた土止め👇に大笑い。

岩嶽神社分岐。神社まで行こうということになった。「あったよ」と言ったがよく見たら普寛神社。岩嶽神社ではない。たぶん地図の1361mとあるところが神社。山頂は高くに見えるし、おなかはすいているのでみんな乗り気でない。代表で行ってきてと言われザックを置いたらせっかく来たからと全員行くことになった。11:24頂上でパチリ。  神社にサルがいたので 見ざる聞かざる言わざるポーズ

分岐から20分ほどで岩岳山到着12:18。ゆっくりと昼食。集合写真

下山開始12:54。 落っこちていたけどアカヤシオ一輪に感激。白いイワカガミ

すこしやせ尾根、ロープ、岩が出てきた。事故多い14時近いので注意ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:46入手山 14:17キマタ山  駐車場に15:36到着。心配したヒルは、いなかった。

5月はやっぱりシロヤシオ、ミツバツツジ、深山つつじを見に行きたいですね。

                                   by END