西伊豆海金剛「スーパーレイン」

2022年4月2日

私の大好きな町西伊豆「松崎町」。その大好きな町にクライミングルートがあるんです!誰が付けたかその名も「海金剛」。海金剛と名付けられたその大岩壁を登りに行ってきました。

▲水平に付けられたアプローチ道ですが、所々滑りやすくて気を遣いながら灌木帯から抜け出せば目の前に大岩壁が!何本もルートが拓かれたようですが、今では左岩壁の「スーパートリトン」「ネイビーブルーに抱かれて」正面壁の「スーパーレイン」の3本がよく登られているのだと思います。

▲1ピッチ目は約40mほど。薄暗い灌木帯から抜け出せば明るい壁に。最後のこのトラバースがノープロで悪いったら。。。

▲2ピッチ目は歩きで、3ピッチ目の出だしがちょっと悪い。。。右上クラックもこんなにも悪かったかな〜!?

▲4ピッチ目のワイドクラックで四苦八苦して、いよいよ先人クラックへ!

▲先人クラックは楽しい!ジャミングもバッチリ👌眼下に広がる海が美しいこと!

▲トンビも気持ちよさそうに大空を旋回していました。

▲7ピッチ目の最終ピッチを登り切れば!?待望の終了点に到着〜

▲烏帽子山の向こうに春霞?でうっすらと富士山も遠望出来ました。

▲珍しく?2人で写真を1枚。それにしても海を見ながらのクライミングって最高ですね。

▲7回の懸垂下降で取り付きに無事到着。海金剛、良い岩場です。

でもフリーの岩場では無く、やっぱりアルパインの岩場かな。総合力が試されるんだと思います。クラック主体の岩場なので、リードであれば小川山の「クレイジージャム」が登れる程度、フォローなら「カサブランカ」や「ジャク豆」が登れる程度の力が無いと厳しいかもしれません。

▲早めに終えることが出来たので、松崎観光。那賀川沿いに植えられた桜並木がお見事!🌸今が満開でした。

▲民宿に戻ってまずは♨️♨️♨️温泉!海に近い温泉なので塩分が多く、クラックで出来た傷に染みるぅ〜お楽しみの夕飯は鯛の尾頭付き&金目の煮付け!ボーリューム満点で満足満足!

2年ぶりの海金剛。もう何回訪れたことか。私の大好きな町でクライミング出来るというこの上ない幸せ。クライミングも出来て、温泉入って、美味しい海の幸を頂きながらお酒が呑める?これ以上の幸せは何処にある?今回も十分堪能出来、楽しむことが出来ました。また一緒に行きましょー

by toshizo