御在所アイスクライミング

2022年2月5〜6日

日本海側に大雪警報が出ている中、御在所に行ってきました。

▲昨年10月にも訪れた御在所。その時はフリークライミングが目的でしたが、今回はアイスクライミングが目的。いつもの日向小屋でご挨拶してから、今日の目的の1ルンゼ中又へ。

▲近年暖冬の影響でなかなか繋がらない中又の氷瀑。今年はかなり冷え込んだので下までようやく繋がりました。中又の威風堂々たる氷瀑は見応え十分!

▲ミッチー&コージン君パーティーからスタート。1ピッチ目は若手No.1!?のミッチーからスタート。

▲セカンドで登るコージン君も頑張って登っていました。

▲セカンドグループの私達はハマさん&モリッシーさん&トシゾーのオッサントリオ。久しぶりにお会いする静岡労山OBのハマさんも楽しく登ってきました。さすがノミッククラブ初代会長!?

▲2ピッチ目の出だしの薄い氷に苦労しましたが無事突破。3ピッチ目のリードもコージン君!?やる気の空回りしてないかい?

▲3ピッチ目の途中でコージン君はギブアップでミッチーに交代。無事中又の氷瀑を登り切って終了点へ到着。

▲アイスではギブアップしてしまいましたが、カメラを向ければ満面の笑顔?で喜びの姿?

▲終了点からトラバースして後尾根から下山開始。今私達が登ってきた氷を眺められるのも良いものです。

▲取り付きに戻ってきたら猛吹雪に。早く暖かい小屋に戻りましょう。

▲小屋に入ればストーブやらファンフィーターをガンガンに焚いてくださってポカポカ。熱々のおでんに舌鼓。

▲もちろんお酒🍶も!?♥️

▲2日目の早朝起きるも外は相変わらずの吹雪。それでも7時過ぎには出発。

▲今日の目的は7年ぶりに繋がったと言われる前壁ルンゼへ。

▲出だしの氷が薄くてプロテクションとなるスクリューが10cmも入らないのにはビビりましたが無事終了点へ。

▲ハマさんも楽しんでいられるようでした。

▲この日はミッチー先生によるアイスクライミング講習!?若手のコージン君に手取り足取りレクチャー?頼もしい相棒になってくれると良いね?

▲お昼過ぎには下山開始。藤内小屋のベンチに可愛いトトロが飾られていました。

3年ぶり?の御在所アイス。近年の温暖化やコロナ禍で遠のいてしまっていた御在所アイスでしたが、やっぱり御在所は楽しい!また一緒に行きましょー!

by toshizo