会山行乾徳山(2,031m)オソバ沢コース

11月20日(土曜日)秋晴れの登山日和。11名で森・草原・岩場の楽しめる乾徳山に行ってきました。朝4時過ぎ静岡発、『道の駅なんぶ』に5:00車3台が集合のつもりでした。ところが夜間工事通行止めで高速から降ろされてしまい朝から大ポカでした。それでも各車5:15までに到着し、気を取り直して出発です。徳和渓谷入口駐車場まで車で入り、ドライバーは車を下の駐車場まで置きに戻りました。ありがとうございます。準備体操して7:21出発です。

大きな看板の登山道入口7:36。少しうす暗く小岩が沢山ある樹林帯を登り銀晶水(8:05)・錦晶水(8:53)の水場を越え、あたりが一気に開けると乾徳山も見えてきます。

9:04国師ヶ原に到着。長め(眺め)の休憩を入れ、ここから上に見える扇平目指します。進む道が良く見えるのはいいですね。扇平はランチによさそう!まず月見岩まで白樺林の中を登ります。霜柱もありました。後ろを向くと富士山。

月見岩に登り思い思いにポーズをとったり吠えたり? 

休憩後方向を変え手洗い石のある扇平(9:49)です。一面の草原地帯。頂上直下の鳳岩で渋滞にならないよう早めに頂上登ってからここでランチにしましょう。

扇平を過ぎるとだんだん岩が大きく急登になり岩場が始まります。クライミングしている方も見えますね。髭剃岩 カミナリ岩等気を付けて登り頂上直下に来ました。

 

 

紅葉には少し遅いためか渋滞はなかった。少し待つ間にパチリ。

最後の鳳岩20mの鎖場。岩の隙間に足を入れて登り

頂上11:00予定通り。頂上は展望バツグン。雲一つない!

帰りはピストン。鳳岩を下りたり迂回路コースを下ったりし、扇平に11:55到着。気温15度ぐらい。岩は温まり気持ちいい。ランチ ランチ 皆さん思い思いの場所で25分休憩。下りは皆さん調子よく下り14:30予定より30分早く駐車場まで戻りました。

乾徳山 やっぱり岩場があるのでテンション上がります。景色もどんどん変わっていくので楽しくちょっぴりスリルも味わえる欲張り登山でした。ヤマレコは山行5時間7分 休憩1時間58分と出ました。天気心配ないのでゆっくり休憩でき、平地ではまだ紅葉も見られた秋の一日でした。

 END