沖縄クライミングツアー!

今年最後の祝日「勤労感謝の日」を使って4連休で沖縄へ行ってきました。

▲初日は在日米軍の方が開拓されたという勝山の岩場へ。石灰岩の岩場ですが、あまり登られていない?それにしても沖縄は暑すぎ!

▲2日目は沖縄最北端辺戸岬宇佐浜へ。

▲海風が心地よく気持ちいい〜!

▲ノミズさんも果敢にリードにトライされていました。見事FL!

▲看板ルートの「うるま5.12a」は面白いルート!RPは全然出来ませんでしたけど、またこのルートを登に訪れたい!

▲海を眺めながらのクライミングって本当に気持ちいいですね〜

▲午後から場所を移して「座津武」の岩場へ。日陰になる北壁へ。

▲北壁のルートは簡単ですけど、25mと長くて面白い!ちょっとアルパインっぽいかな?

▲終了点から眺める景色はやっぱり最高!

▲宿から見えるサンセットも美しい・・・

▲沖縄の豚肉は本当に美味しい!

▲もちろんビールも🍺オリオンビール最高!

▲3日目は座津武南壁へ。朝方降った雨で染み出しがありましたが、若手のミッチー&イデッチは頑張って取り付いていました。

▲折角なので美ら海水族館へ。ジンベイザメの大きいこと!マンタやナポレオンフィッシュもいました。

▲呑んで食べて?よく登りました。ホント沖縄最高。とっても良いところです。また一緒に行きましょう!

by toshizo