山伏に行ってきました

8月1日(日)7:25西日影沢河原の駐車場から出発です。いつもよりたくさんの車が止まっています。お目当ては・・・ ぼこぼこな林道を25分かけ、火の用心登山口に着きました。

山伏への登山道は沢の流れる音がずっと上のほうまで聞こえて気持ちよい山です。苔も何種類もあって素敵ですよ。

大岩に着きました。ギボウシが咲いています。

ここからが少し急登 でも景色に力もらえます。   きつねのような面白い葉っぱ

いつものガレた道を渡り蓬峠で休憩。

いつもの木にギボウシが咲いています。

分岐過ぎてお目当てのヤナギラン。まだ咲き始めなのでお盆あたりまで見られるかな。

山頂には11:20到着。今日は富士山と南アルプスはっきり見られなかったけれど大満足!昼食後保護されているヤナギランの周りをぐるっと回って下山。

行きに直登コースを選んだので近くで見られなかったピンクのお花。下りはもう一つのコースをとおり見ることができました。シモツケソウでした。やっぱり木の上で咲いていますね。

蓬峠の休憩中バリの蓬尾根を少しだけ偵察。                                                              滝も沢も十分堪能して

15時頃駐車場に到着。この時期の山伏おすすめです!       END