安倍奥・北ん沢

2021年6月13日

今シーズンの沢初めとして、新緑が美しい安倍奥の沢へ行ってきました。

▲北ん沢へ訪れるのは10数年ぶり。若手二人は初めてなので、二人に先行して貰って私はゆっくり行くことに。
▲10数年ぶりなので記憶が曖昧でしたが、このひょんぐりの滝のことは覚えていました。水はそれほど冷たくないので、腰まで使っても快適。
▲ひょんぐりの滝の裏側に入ってミッチーにリードをお願いしました。なかなか最初からビショ濡れ・・・でも楽しいー!
▲私が中間に入って最後はまだ?20代のコージン君。こんなにビショ濡れになるとは思っていなかったとか!?
▲ひょんぐりの滝を越えてからも小滝が連続。フリーで行けるところでも、安全第一、ロープを出しました。沢で怪我をすることだけは絶対に避けたいですからね〜
▲休憩中に釣り吉のミッチーがアマゴを釣り上げました。ちょっと小ぶりですけど、さすが!
▲北ん沢で一番の落差を持つ滝に到着。巻くことも出来ますけど、水量はそれほどでもないので登ることに。1ピッチ目はミッチー会心の登攀!
▲中間でコージン君も登りますが、3回ほど落ちた?リードしなくて良かったね〜
▲中間テラスから2ピッチ目はコージン君のリードで。下からだと簡単そうに見えましたが、沢の横断がなかなか厳しかったとか!

▲コージン君が上から撮った写真はこちら。

▲最後の大滝もミッチー会心の登攀。ハーケン2本バッチリ決まっていました。
▲コージン君はフェルトソールがバッチリだったようで、快適に登っていきました。
▲大滝を超えると沢は一気に穏やかに。この沢を詰めると八森山に突き上げることが出来ますけど、遡行価値はないため、このモノラック沿いから下山。今では使われなくなったモノラックレールですが、ここまで山葵田を作っていたとは驚きです。
▲10数年前に来たときはこの下山道にはたくさんのヒルが居ましたが、今日は乾燥しているためか?ヒルの姿は見えず・・・一安心と思って靴を脱いだら、あれま〜!?私の靴には3匹も!皆さんにも1匹ずついらっしゃいました。やっぱりヒルはいらっしゃるのね・・・

久しぶりの安倍奥の沢でしたが、やっぱり地元の沢は良い!近いですし、丹沢の沢のように残置ハーケンやら残置ロープ類がないのが一番です。北ん沢は小粒ながらピリリと辛い?楽しい沢だと思います。

若手にも良い刺激になったと思いますし、私も北ん沢に再訪出来て良かったです。また一緒に行きましょー!

by toshizo