神奈山(妙高)1908.9m

2021.6.5~6

シラネアオイが咲く名山として知られる、妙高市の神奈山に行きました。

1日目は移動のみ。15時半ころに関温泉に到着。燕温泉の無料の露天風呂は少々熱いながら快適でした。2日目 4時ごろ起床し出発。5時50分に登山口から登山開始。最初は、関スキー場のゲレンデの中をぬうように登っていきます。こちらではまだ山菜が取れる時期なのか。ワラビだのウドだの、フキなどと帰りのおみやげに目を光らせながら進みます。

ゲレンデを離れて、樹林帯を登って行く。50分ほど登ると、残雪に突き当たる。それを避けてヤブの中を進みます。

登山道は赤土が濡れた箇所があるので少々歩きずらいですが、慎重に登っていきます。

花の山と言われるだけあって、行く手に色々な花があり目を楽しませてくれます。

8時半頃、頂上付近では目前に雄大な山容の妙高山やシラネアオイの群生やムラサキヤシオがあちこちで見られて、まさに、花の名山を満喫出来ました。

9時5分神奈山山頂に到着。妙高山を眺めながら、軽い食事。全員で記念写真を撮った後、9時35分に下山出発。11時20分スキー場ゲレンデまで下山して、お目当ての山菜のおみやげを手に、11時55分に登山口駐車場に到着しました。

  ムラサキヤシオ

 シラネアオイ

 妙高山とシラネアオイ

 ミネザクラ  ベニバナイチゴ

 

花の名山を満喫することができ、沢山の花の名前を知ることもできました。とても有意義な山行でした。

(Mさん upload by Tomy)