5月月末クライミング「竜爪山・沢口沢」

観測史上2番目の早さとなった今年の梅雨入りですが、梅雨の晴れ間となった5月30日は、恒例の月末クライミングで、地元「竜爪山・沢口沢」へ行ってきました。


先週から今週にかけて、かなりまとまった雨が降ったこともあり、普段は枯れている「天神の滝」も、ジャージャーと水を落としていました。
竜爪山は地元ハイカーにとってはメジャーな山ですが、こんな素晴らしい大滝の存在があることは、地元でもあまり知られていないと思います。


その大滝を左に高巻いて、更には落ち口の上を右にトラバースしたところに、目的地である岩場があります。


危険個所にはFIXロープがあるので、セルフ(自己確保)取りつつ通過。


普段は水が枯れている落ち口のトラバースも、今日はびしょ濡れで足元ツルツル。怖いのなんの・・・
アプローチもなかなか冒険的です。


岩場に着けば、先ずは5.9のルートでアップ開始。
私は「竜爪ストロール(5.9)」のハンドクラックから、スラブの「竜爪プロムナード(5.9)」を繋げてトップロープを張りました。
朝一番のスラブは、ホント恐ろしい・・・。


クラックを登るのは初めてと言うスエッチは、足が決まらずズルズル・・・。
ジャミングができるようになると腕力も使わず、楽に登れるようになるんですけどね~。
新婚幸せ太り中のスエッチは、あと5Kgくらい減量かな?


ちょうど1年前に開拓したサンセットフェイスには、「セイントジョージ(5.10b)」にカトさん、「サニーQ(5.9)」にはツッキーが登ってトップロープを張ってくれました。


今回参加者の最年長は、セイヤンさん。お歳はナント76!
クラックに挑戦するもやっぱりズルズルでしたが、懸垂60回が日課とあって、持ち前のパワーで何とかトップアウト!?
恐るべし爺さんである(と言ったら失礼か!)。


さてさて私の課題と言えば、今日こそ「幻想の鏡(5.11b)」をやっつけなくてはなりません。
その1便目はワンテンしてしまいましたが・・・


2便目はきっちりムーブも繋がって、RP成功!また1つ、11bのルートを登ることができました。肩の荷がおりて、ホッ!


カトさんも「幻想の鏡」にチャレンジ。
沢口沢の開拓者であるニールさんが引いてくれたこのルートは、3★あげても良いくらい楽しいルートですね!


ツッキーは、トシゾーさんの引いた「テキーラサンライズ(5.10d)」にチャレンジ。
上部の直登スラブはかなり辛口!


カトさんは「ハーフウェイ(5.10b)」にオンサイトトライ!
ミッチーが引いたこのルートは、10cあっても良いかも?


ツッキーは居残りで、リュウが引いた課題の「竜颯ハング(5.11b)」のムーブ固め。
一つ一つ解決すれば、いつか必ず繋がるハズ?

今日は中高齢者が多かったせいか?皆さん3本も登ればヘロヘロ気味で(私も)、西日の暑さも加わって15時にはお開きとなりました。

いよいよ本格的な梅雨シーズンの6月に突入して、沢口沢もシーズンオフとなりますが、地元、沢口沢の岩場は、先人にK泉さん、ニールさんを始め静岡労山会員の皆さんで築き上げたゲレンデです。
皆さん、是非登りに来てくださいね!(アプローチ悪いですが・・・)  by モリッシー