伊吹山北尾根縦走:国見峠~御座峰(往復)

2021年5月3日

春山の定番コース伊吹山北尾根縦走コースは5年前に縦走して以来、久しぶりに行ってみようとGWの天気とにらめっこして、御座峰までの往復しようと、前日に山行を決めた。

いつも縦走で先を急ぐため、1度も立ち寄っていなかった鉈ケ岩屋へ今回は行ってみました。脇道の案内看板に沿って下っていくと大きな岩が2つ並んでいて、これが鉈ケ岩屋かな?って思ったけど、看板もないので赤いテープを目印に更に下っていくと大きな岩が屋根のようにせり出した場所があり、鉈ケ岩屋の歴史について書かれている看板の上にはミツバツツジが風に揺れていました。

 脇道の案内看板   鉈ケ岩屋

再び登山道に戻り、高度を上げていく。

以前、登った時には国見岳山頂付近に鉄塔が立ち並び興ざめでしたが、今は撤去されていて視界もくっきりで、雲が流れ、一瞬ホワイトアウト状態になったかと思うと、また雲が風に吹かれて青空が顔を出し、風が冷たい。

ここで朝ご飯(サンドイッチ)、シュークリームでティータイムを楽しみ、もののけ姫を思わせる苔に覆われた岩や倒木を縫うように行くと国見岳の山頂を通り過ぎる。

 朝食&デザート   国見岳 山頂付近

 

多少のアップダウンを繰り返して大禿山・御座峰へと向かう途中には、ヒトリシズカ、イワベンケイ、黄色のヤマブキなど色とりどりの花々が“花のプロムナード”の名にふさわしい縦走路の左右に咲き乱れていました。

イワベンケイ

 

ヒトリシズカ

御座峰の山頂では、以前も見た深いワインカラーの花のハシリドコロは見つけられなかった。残りの紅茶を入れて小休止し、来た道を折り返し、国見峠に戻り、途中、昼食をとり、スーパー銭湯で汗を流して自宅へ。*途中でスマホの充電が切れて写真が撮れなかったのが残念でした。

(Tさん upload by Tomy)