中村山から大棚山、トワ山縦走

2021年4月16日

足久保の地を知り尽くしたいと、中村山から大棚山~トワ山縦走を計画。

ダニよけスプレーも入念に登山口を出発。すぐに苔むした石や丸太橋、渡渉にドキドキ、腰も引けます(*^-^*)。途中に滝が見えたりタヌキが通ったり。釜石峠には手をほほに首を傾げた有名な観音地蔵さんがある。歯が痛そうです。ほっこり。いいね!虫歯になりませんように合掌。

中村山頂上手前では積み重なる苔むした岩に気を取られ道をそれてしまうも、すぐに本来の道に出ることができて一安心。しかし、ここで雨が降り出し、雨具を着ることに。アップダウンの尾根歩きや激下り登りの連続でキツイ。。雨は小雨程度でもち直しほっとしました。

子孫の代にと植えられたであろう杉林の中を歩きましたが、この山を地元の人は「七の字山」と呼び 相沢から七の字のように登ったそうです。

大棚山(1035m)で昼食。大棚山は整列された杉林が美しいです。

湯山峠には東海自然歩道休憩所がありました。

眺望は少ないものの、自然に囲まれた我が里の周囲を見ることができ、心に残る楽しい山行となりました。 ご同行くださった皆様に感謝です。ありがとうございました。

 

Holy (Upload by Tomy)