北岳バットレス第5尾根?

2021年5月3〜5日

今年のGWも剱岳へ行く計画をしていましたが、荒天の予報から北岳へ転進することに。。。

▲奈良田開運トンネルから長〜い林道を経て、ようやくあるき沢橋登山口に到着。

▲登山口から400mの急登を登れば、そこはまさに別天地!池山小屋に到着。このロケーションは素晴らしい!バットレスなんて辞めて、ここでノンビリしちゃぅう〜!?と言う欲求に駆られます。

▲後ろ髪を引かれつつも池山小屋を後にし、本日の天場2650m付近まで重荷にヒーヒー言いながらようやく到着。

▲天場に到着すれば!?呑むしかないっしょー!アルコール度数の高いラム酒からスタートすれば、やっぱり酔っ払い。特性ディナーをシェフミッチーが腕を振るってくれました。山でこれだけ豪華な食事が出来るとは。ミッチーありがとう!

▲翌日、朝方まで風が強くて出発を遅らせたのが運の尽き?ボーコン沢ノ頭を経て八本歯へ。この頃には風も止んで、最高の登山日和に。

▲間近に迫るバットレス。威風堂々としたバットレスに圧巻。これ本当に登るの!?

▲八本歯ノコルを過ぎて、傾斜の緩いところからトラバース気味に下降するも、時間が遅かったためか、徐々に雪が緩んで腐ってくるし!

▲目的の4尾根に向かうも、取り付く時間が遅かった&気温がぐんぐん上昇し、雪崩れる可能性大。4尾根下部岩壁取り付きまでわずか100mに迫るも断念。下降してきたトレースを戻ろうも、雪崩が怖いので5尾根を登ることに。

▲5尾根なんて楽勝でしょーなんて思っていたらいやいや何の。残置なんて全くないので、ハイマツやカムでプロテクションをセット。

▲雪壁&岩壁でなかなか痺れます。岩の上に薄ら付いた雪が登りにくいのなんの。

▲無風快晴でこのロケーションは抜群!

▲最後の雪壁を登れば、待望の稜線へ。

▲誰もいない北岳山頂に到着。ミッチーとガッチリ握手をして、ここへたどり着いたことをともに喜びます。

目的の4尾根を登攀することは叶いませんでしたけど、夏場も冬場も滅多に登られない5尾根を登ることが出来て自己満足?次回こそは4尾根に!無事に下山出来て何よりでした。また一緒に行きましょう!

by toshizo