北海道層雲峡アイスクライミング

北海道層雲峡へアイスクライミングをしに行ってきました。

▲金曜日夜に羽田空港近くの格安宿に泊まって早朝羽田空港から出発。
▲新千歳空港に無事到着してレンタカーの取り出し。旭川で酒蔵巡りをして上川町に。もちろん上川町でも酒蔵に立ち寄り純米吟醸酒を購入。
▲層雲峡1日目は雲井の滝へ。3ピッチのマルチです。1ピッチ目は気合いの入ったミッチーからスタート。
▲2ピッチ目、3ピッチ目は私トシゾーのリード。3ピッチ目の滝がカリフラワー状の氷で面白い形状でした。弱点を狙って無事完登。
▲静岡労山期待の新人、ツッキー&コージン君コンビは銀河の滝へ。通常3ピッチの滝ですが、50mロープの為、5ピッチになってしまったとか!?
▲銀河の滝組が時間が掛かりそうなので、以前来た時に登ったパラグーフォールを見学。今シーズンは発達がイマイチ。
▲毎夜毎夜日本酒をよく呑みました。やっぱり北海道の日本酒は美味し!
▲2日目は私の希望でブルーウルフへ。
今回神奈川M&Cからザキオカさんとマロさんも参加してくれました。
▲午後はライマンの滝へ。50m1ピッチですけど登り応えは十分。
▲北海道と言えばやっぱり蟹!ホテルのプランで毎晩カニの食べ放題。飽きるほど食べて満足満足!
▲良い仲間と来ることが出来、毎晩毎晩熱く山について語り合うことが出来ました。
▲最終日は早乙女の滝へ。小ぶりながらピリリと辛い?1本を登って終了としました。

私にとっては2回目の層雲峡アイスクライミング。良い仲間に恵まれ楽しい4日間を過ごすことが出来ました。次回も?一緒に行きましょう〜!

by toshizo